人気記事

2021年6月18日

卒業祝いカード。Card for Graduation

アメリカの学年度が終わり、新学年が始まる8月末または9月までの間、長い長い夏休みに入ったアメリカ。
ちょうどgraduation partyと呼ばれる高校卒業祝いのパーティーが、あちこちで開かれる季節。

私たちも数週間前から、友人の子供や、姪っ子の卒業祝いパーティーに招待されては、出かけている。

パーティーは、家庭で開いている場合や、友人数人で、合同パーティーの場合もあるけれど、いずれにしても、その卒業生の家の庭で行われる。

通常2~4時間のパーティだけど、私が知る限りではフォーマルなパーティーではなく、席など決まっていることはない。開始時間から出席する必要もなく、途中から来て、途中で帰っても全く問題ない。通常、何かしらの食べ物や飲み物が用意されているので、紙皿に自由に取って食べる。
いろいろな人が招待されていて、行っても知らない人ばかりのことが多いけれど、得に知らない人に話しかけたり、話しかけられたりすることはなく、知り合いを見つけては何か食べたり飲んだりしながら、座り込んで話をする、という感じ。

卒業生本人は、自分のパーティーが終わったら、同日行われている、時間帯の異なる友人の卒業パーティーをはしごしていく、というのが、習わしらしい。

家の中には、幼い頃からの写真や、高校時代の作品(写真やアート作品など)を展示していたりする。

卒業祝いパーティーにも、やっぱりお祝いのカードを持参する。
プレゼントを持参する人もいるみたいだけど、少数派っぽい。
私たちは、カードにお祝い金(といっても40~50ドルくらい)を挟んで、封筒に入れて持参するのが、お決まり。
そして、パーティー会場のどこかに、お祝いカードを入れるための、箱かバスケットが設置されているので、誰かに告げることなく、カードは、その中に入れておけばよい。

写真は、姪っ子へ贈った卒業祝いカード。
卒業した高校のスクールカラーを使ってみた。

卒業式の時にかぶる帽子を模した手のひらサイズのカード。

この帽子、一般的にはgraduation capと呼ばれる。
調べてみるとmortarboard(モルタルボード)という呼び方もあるけれど、一般的ではないそうな。

白い部分はフェルトで、タッセル部分は、刺繍糸で。

さて、この週末も、もう一人の姪っ子のパーティーがある。
この姪っ子の学校では、卒業式にこのgraduation capをかぶらなかったので、、、、カードのデザインをどうしたものか?と悩み中だけど、たぶんやっぱりgraduation capにしようかな~?

2021年6月20日追記
結局、変わり映えのしない、カードに収まった。。。
姪っ子の卒業した高校のスクールカラーの赤と白を使って。


*************

これまでに贈った、高校や大学の卒業祝いのカード


2010年のカード

2012年のカード

2014年のカード

2016年のカード

2016年のカード 大学卒業

2018年のカード。(姪が卒業製作にデザインした机を模したカード)

2017年のカード。

2018年のカード


2 件のコメント:

  1. 匿名6/18/2021

    まっきぃです。
    高校卒業のパーティ、盛大ですね~しかも、はしご(^O^)/

    家族や親族も参加の中に、友達もわんさか出入りして!(^^)!

    ちょっとした疑問が湧いてきました。
    娘が留学に興味を持ち始めて・・・

    留学生は、こういう時、ホームスティ先のファミリーが、パーティを開いてくださるのかしら?

    ジェシカ・アルパのライフスタイルBOOKという本で、ガーデンパーティを見たことがありましたが、飾りつけから料理まで・・・すばらしいですよね?

    お祝いのカードは、シンプルなモノがいいですね~特に「祝」が傑作です~

    返信削除
  2. まっきぃさん
    おお!娘さん、留学に興味があるのですね!
    ホームステイしている留学生が卒業した場合…。実際は、どうなんでしょう?
    ホストファミリーによって違うかもしれませんね。
    我が家では誕生日会でも、全く飾りつけをしませんが、パーティー用のいろいろなものが、お店には売られているので、飾りつけを楽しむご家庭も多いです。
    お祝いカード。私も個人的には、「祝」が気に入ってます~。なので、まっきぃさんが「祝」カードに注目してくださって、とても嬉しいです!

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。