人気記事

2016年6月8日

卒業おめでとう!Card for Nephew's Graduation


教会正面の鐘の上にある十字架。

ハチの巣上の六角形が施された壁は有名。

教会側面に使用されている三角と、六角形を使ったカードの封筒。
早くも、一か月も前のことになってしまいましたが、5月の初旬に、甥っ子の大学の卒業式がありました。
私たち家族も卒業式に出席する予定でしたが、娘が風邪をひいたため、私と娘は自宅待機。

我が家からは車で約2時間のところにあるこの大学は、キャンパスは湖のそばにあり風情があります。私も何度か遊びに行ったことがあるのですが、緑に囲まれとっても落ち着いた雰囲気が漂っています。

カトリック系の大学で、大学の教会が安藤忠雄を思い起こさせる、シンプルモダンなデザインで有名です。
 卒業式も、その教会で行われました。

そこで、卒業のお祝いに、カードと封筒を作りました。
大学の教会の写真を見ながら、建物に使用されている印象的な図形(六角形と三角)でデザインしました。この大学の学生さんがこのカードを見たら、きっと一目で自分の大学の教会だ!とわかるはずです。
甥っ子も例外なく、六角形と三角だけでなく、ちゃんと十字架のデザインまで気づいてくれました。

我ながら大満足。

色は、もちろんスクールカラーの赤と白。

この甥っ子、初めて会ったときはまだ小学生4年生でした。
それがもう大学卒業だなんて・・・・。

これからも夢を持って歩んでいけるよう、願ってます。
卒業おめでとう!

1 件のコメント:

  1. 匿名6/09/2016

    卒業シーズンが日本とは違うからピンとこないけど、気候も環境も最高ですね。そんな大学で学べたら幸せだよね。みんなでお祝いにかけつけるところも驚きました。そう言えば、アメリカ人の友達が自分の卒業式の写真を送ってくれたのを思い出しました。日本と違って明るくて、次の一歩を踏み出すお祝いなんだな。いいなあと。甥っ子君はどんな一歩を踏み出したのかな? ヨッシー

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。