人気記事

2021年6月25日

ミドリツバメ。Tree Swallow

今日も、ミネソタ鳥図鑑。

いつも湖を眺める場所で、見慣れない鳥を発見。

水際の木の高い枝に、背を向けてとまっている。
頭は光沢のある深い青色
背中はうまく見えない。
お腹は真っ白

家に帰って、早速調べてみると、どうやら、この鳥はTree Swallow
和名は、ミドリツバメ
写真は、大人のオス。

生息場所:湖・池 (巣は木の洞)
食べ物:虫(空中で餌をとる)

新しい鳥と出会えたら、それだけで満足な一日となる。
そして、もしその写真が、それなりに撮れたら、ますます満足

ツバメというと、日本の実家の軒下に、毎年来ては子育てをしていたので、とても馴染みがある。でも、その姿かたちは、ちょっっぴり味気ない、と思っていた。
でも、世の中には、こんな色のツバメもいるのだ…と知ると、自分が今まで知っていた世界が、新しい世界になる。

こんな小さな新しい出会いの繰り返しが、世界観を少しずつ変えてくれる。
新しい鳥との出会いもそうだけど、新しい英単語との出会いも(きっと)同じ。

英語は、まずは英単語。
まだ知らない英単語と出会って、お知り合いになるところから。

[ ]内のひらがな・カタカナは、発音を無理やりひらがな・カタカナ化してみたもの。
(ご参考までに。。。)

*************


Ornithology
[ɔːr.nəˈθɑː.lə.dʒiおーねソろじぃ]
鳥類学

habitat 
[hæb.ə.tætはぁびたぁとぅっ]
生息地

aerial 
[er.i.əlえりあぅ]
空中で

forager
[fɔːr.ɪdʒ.ɚ フぉーりじゃぁ]
採食者

iridescent
[ɪr.əˈdes.ənt いレでさんとぅっ]
玉虫色の

【参考】
↑このサイト、かなりおすすめ。
素人にも分かりやすい。


2 件のコメント:

  1. こんにちは。北米にはツバメがいないと思い込んでいて、今日barn swallowや tree swallowについて知りました。美しい写真を見せていただいてありがとうございます。私はサウスカロライナでバーディングしています。良い一日を!

    返信削除
  2. サウスカロライナからのメッセージ、ありがとうございます!
    ミネソタとはかなり気候も違っているので、きっと出会う鳥の種類も随分と違うのだろうなーと想像中です。お互いに、これからも素敵な鳥と出会えますように~。



    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。