人気記事

2012年3月3日

渡米3周年。Three Years after Arriving in the U.S


3年前のひな祭りの日の今日、アメリカ人の夫と共に、それまで住んでいた東京のアパートから、アメリカ合衆国に「引っ越し」しました。


渡米1周年の日の日記に、渡米した日の様子を書いたのを思い出して、さっき読み返しました。
あの日が、3年どころではなく、もっともっと遠い昔のような気がします。


何もかもが新鮮で、新発見の毎日だった1年目
同時に、一人の大人として何一つ自立できない自分自身との葛藤の日々でもありました。

2年目は、葛藤していても埒が明かないと諦めて(?)、「今」できることを、ただただ懸命にやりました。
できることがあまりにも少なかったので、選ぶ余地もさっぱりなく、迷う必要もありませんでした。
歩む道の先に何か見えてくるとただ信じて、黙々と歩み続けました。

3年目。慌ただしい生活の中に「居場所」が少しだけ見えてきました。
まだ人に頼ってばかりの生活だけれど、「誰かに頼ること」と「頼り方」を学びました。
そして、何年住んでみても、英語は勉強しなければ上達しないということも悟りました。


これからの4年目
英語や自立した生活や仕事の面だけでなく、人として、成長していきたいな・・・と思います。
これは自分と向き合う余裕が出てきたってことかな?
来年の今日、成長した自分と出会えますように。


今日の写真は、渡米3周年記念に作った、夫へのカードです。
MNはMinnesota(ミネソタ)の略。
段ボールに水彩絵の具で色をつけました。
カードの裏にはメッセージが書いてあります。

ミネソタ生活
これからもたくさんの発見と、たくさんの驚きと、小さな挑戦を楽しみに、どんな時も笑顔で毎日を過ごせますように。


4 件のコメント:

  1. ゆりぐーす3/04/2012

    渡米3周年、感慨深いでしょうねー。
    これからもいろんな経験と思い出を積み上げて、益々素敵なミネソタ生活を送られますように。

    MNの文字、側面を見て段ボールって分かったけど、一瞬古い木片かと思いました。味のある演出ですね。

    返信削除
  2. Tacoさんのたどって来られた道を、
    きっと私も同じように歩みそうな気がして、
    お言葉に感じ入っている、新米移民の私です。

    今は何もかもが新鮮でめずらしいけれど、
    やはりこれからは、葛藤とあきらめも経験するでしょう。
    でもその先には、余裕と希望が持てる日が来ることを
    信じたいと思います。


    日々の生活にご自分で楽しみを見つけ出しながら、
    笑顔で過ごしていらっしゃる様子、本当にステキだと思います。
    ずっとずっとお幸せに・・・

    返信削除
  3. ゆりぐーすさん。
    ありがとう。
    経験は必要に迫られて積み上がっていっておりますが、思い出もたくさん積み上げていけるといいな、と思ってます。
    それから、段ボールに水彩絵の具って、紙がいい具合に水分を吸いこんで、木のように仕上がるのが面白くて最近気に入っているんです!

    返信削除
  4. Sakuraさん。
    ありがとうございます。
    果たして私が「新米移民」の域を脱せたかどうか…実のところかなり怪しいのですが。。。
    それはさておき、その時々の「今」を丁寧に真面目に生きることが、未来につながるということはいつも信じて歩んでいます。
    ミネソタという土地で、楽しみの情報交換をしながら、共に笑顔で歩んでいきましょうね。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。