人気記事

2012年3月10日

バスケットボールとアイスホッケー。Basketball and Ice Hokey

この季節、アメリカはアイスホッケーとバスケットボールのトーナメントの終盤に差し掛かっていて、スポーツ観戦好きの夫は、もう大忙し。

昨晩も、テレビとパソコンを往復しながら、二つの試合を同時に観戦していました。。。。

プロチームだけでなく、高校のトーナメント、大学のトーナメントも観戦するので、本当に忙しそう。

スポーツ全般を隈なくチェックしているにも関わらず、それぞれのチームや各選手の長所短所を本当によく知っていて、感心してしまいます。
チームの特徴や作戦等を、私にも教えてくれるのだけど、どういうわけか私はさっぱり頭に入りません。

アイスホッケーもバスケットボールも基本的なルールは知っているのだけど、どちらも動きが早すぎて、パックもボールも一体どこにあるのかいつも探してばかり。。。
あれ、ボールはどこだ?と思っている間に、画面に「ゴール」と出て、「あれ?今ゴールしたの?」 ・・・という具合です。

なので、正直、見ていてもあまり楽しめません。

そんな私も、先週は中学生の甥のバスケットボールの決勝戦を見に行ってきました。
中学生のバスケットボールの観戦といっても、なんと有料。

試合は学校の体育館で行われたのだけど、アメリカらしく(?)ポップコーンが販売されていました。

私たちもポップコーンを1ドルで買って、食べながら観戦。

もちろん甥のチームを応援したのだけど、これが結構おもしろい。

甥が出ているから、というだけでなく、なんせ、中学生のスピードなら私でもボールがどこにあるか見失わないんです。

この日初めて「バスケットボール観戦を楽しめた」と実感しました。


今日は昼から高校アイスホッケーのテレビ観戦でした。
そして、夜も高校アイスホッケーのテレビ観戦予定。
夫曰く「日本の甲子園くらいに大きい大会」なんだそうです。

好プレーの度に「今のみた?」と聞かれるのだけど、「見てない・・・」と答える私。
応援していたチームが決めた5回のゴール、なんと全部見逃しました。

これからも続く夫とのミネソタ生活。
数年後には、私も「今のプレー見た?」と言えるようになるのでしょうか・・・・?

2 件のコメント:

  1. チーター3/11/2012

    5回のゴールを全部見逃したというTacoさん
    ボールが早すぎま又ルールもなかなか理解できないといいながらも夫と一緒に観戦し楽しんでいる私としては頭の下がる光景です。なかなか相手の趣味を否定するのではなく生活の1部として楽しんでいる様子が伝わってきて見習う事が私には多いです。これからも観戦の様子楽しみにしてまーす。

    返信削除
    返信
    1. いまさらの返信ですが・・・現在アメリカはフットボールのシーズン。
      私も分からないながらも、チーム名くらいは覚えてきました。
      相手の趣味を否定しないということは、私の趣味も否定されないということにつながるので互いにいいバランスを保っております。

      削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。