人気記事

2011年12月31日

年越し蕎麦を食べながら振り返る2011年。Toshi-Koshi Soba(buckwheat) Noodle

ミネソタに引っ越してきてから、3度目の大晦日

そして、この年越しそばをミネソタで食べるのも3回目。
毎年欠かさず食べています。

今年も、蕎麦の上に、野菜のかき揚げ・卵焼き・味付けのりを乗せていただきました。

ミネソタでは、クリスマスが終わると「今年も行事が終わったぁ」という雰囲気に包まれ、年末を通り越して、まるで新年のような気分になります。
日本で感じていたような「年の瀬」を、感じないのがちょっと寂しいところです。

でも、やっぱり私日本人。
なんとかして「年末っぽさ」を思い出そうと、今年も年越しそばを食べました。

ミネソタよりも15時間早い日本では、すでに新年。昼の2時ですね。
現在夜11時。ミネソタも、あと1時間で新年となります。
ミネソタよりも1時間早いニューヨークは新年明けました。

アメリカ人は、年末に一年を反省して、新年の抱負を考えるとか、語るとか、日本人ほどはしないなぁと思うのですが、私は、この年越しそばを食べるといつも考えてしまいます。


私の2011年。。。

今年は、もうなんだか忙しくって、自分の時間を持つどころか、我を忘れたというか・・・。
いろいろ頑張ったこともたっくさんあるけれど、反省点も頑張りに比例してたくさんあります。
やっぱり、どんなに忙しくても、我を忘れてはいけませんね。

若い時から「どうせやるなら一生懸命」という言葉を常に意識するようにしてきたけれど、一生懸命過ぎて、他の大切なことがかえっておろそかになってしまったような。。。
新年は、「やらねばならないこと」「やるべきこと」だけでなく、自分自身の時間や生活に対しても、もっともっと一生懸命になりたいなぁ・・・って思います。

人に対してもっともっと、ゆとりをもって接することができるようにするためにも、自分自身にゆとりがないとだめだなぁ・・・と思う次第です。
今年は、自分にちょっとゆとりがなかった気がします。

でも、あれこれ楽しいことはいっぱいあったし、挑戦したかったことは、たくさん達成できました。

全く達成できなかったのは、英語の勉強。。。。
達成とは程多く、全く手をつけずに一年過ぎ去ってしまいました。

新年までのあと1時間。
もうしばらく、来年の抱負、じっくり考えてみようと思います。

今年も一年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

新しく迎える年が、幸多き年でありますよう、お祈り申し上げます。

1 件のコメント:

  1. チーター1/24/2012

    自分にゆとりを持てば自然に人に対してもやさしい言葉で接する事も出来るしこれが根本だと私も気付きました。
    有難う。少しでも努力したいです。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。