人気記事

2011年12月23日

クリスマス前に、和食。Before Christmas,Japanese Food

クリスマスイブの前日。12月23日。


私の仕事はお休み。
でも、まだまだ夫の家族や夫へのクリスマスプレゼントの準備が完了していなくって、大忙し。
大忙しの合間にとった、簡単な昼食です。


夫が仕事納めで、職場でポットラックランチということで、朝5時に起きてわかめおにぎりを18個作りました。
二つだけ自分の昼食にとっておきました。

今回は、わかめご飯の素を使わず、昆布・塩・みりん・酒を入れてご飯を炊いて、炊きあがったところに乾燥わかめを混ぜ込んでおにぎりに。

これがなかなかおいしくって・・・・。

昆布のうまみのしみ込んだご飯は、それはそれはおいしい。
わかめはなくてもいい感じ。

小鉢は、ご飯を炊いた時に入れた昆布を刻んで、鰹節を入れた佃煮。

クリスマスパーティー前の、この質素な和食がたまりません。

質素でも、和食のうまみは、素晴らしく満足感が得られるから不思議。
ああ、やっぱり私は日本人だなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。