人気記事

2009年8月16日

キツツキ(セジロコゲラ)。Downy Woodpecker


今日もbirdfeederにやってくる鳥です。

この止まり方で分かるかもしれませんが、こちらキツツキの一種。
キツツキは英語でwoodpecker
写真の鳥の英語名は、Downy Woodpeckerというそうです。
日本名を調べてみると、セジロコゲラ。

頭の上の部分が赤く、背中が白いのが特徴。
大きさはツバメよりも一回り大きいくらい。

日本にもキツツキはいるけれど、こんなに身近に見たことはありませんでした。

ご存知の通り、木に穴をあけて中にいる虫を食べるのがキツツキですが、これが曲者。
リビングルームでテレビを見ていると、外からコンコンコンコンコンコンという音が聞こえてきます。
キツツキが木をつつく音。

家の中まで聞こえてくるなんて、穴をあけるのに、余程大きな音を立てるんだなぁ・・・と思っていると、、、、実は、木製の家の外壁をつついているんです。。。。。
おかげで外壁は穴だらけ・・・。

周りに木がいっぱいあるんだから、家の壁をつつかなくても・・・と思うのだけれど、キツツキはそんなんことは気にしません。

今日もまた、コンコンコンコンコンコンと聞こえています。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。