人気記事

2009年7月27日

アオカケス。Blue Jay


先週あたりから、ときどき鳥の餌台(birdfeeder)にやってくるようになった、この鳥。
名前は、英語でBlue Jay(ブルージェイ)。
日本名は、アオカケス。(スズメ目カラス科)

これが、結構大きいのです。
スズメよりははるかに大きく、カラスよりは小さいのだけれど、小さめのハトくらいの大きさはあります。

とても綺麗な青色で、近くで見ると迫力があり、一目見たら、ぜひまた見たい!と思わせる魅力があります。。

ときどき家の傍にやってくるものの、警戒心がとても強く、人の気配を感じるとすぐに飛んでいってしまいます。
夕食を食べるテーブルのすぐ外に鳥の餌台があるので、夕食時には常にカメラ持参。


先日友人のキャビンに行った際、夫が湖畔に落ちているブルージェイの羽根を見つけたので、白い布の上に置いて、写真を撮ってみました。

自然にこんな色が作り出せるというのが、とても不思議。

2 件のコメント:

  1. Yully-goose2/10/2010

    ホームステイで初めて教えてもらった鳥の名前がBlue Jayでした。独特の声で鳴くので、近くに来たら分かります。機嫌のいい声と不機嫌なのがあるようです。
    日本では家の周りにカラフルな鳥は見かけなかったので、このBlue Jayと赤いCardinalに感動しました。
    あ、ちょうど今Blue Jayが外で鳴いています!

    返信削除
  2. Blue Jayの鳴き声!独特ですよね。
    でも、気分で鳴き声が違うのは知りませんでした。
    私が聞いた時の気分はどうだったのかな?
    夫の実家ではよく見かけていたBlue Jayだけれど、引っ越ししてからは一度しか見かけていません。
    なので、外でBlue Jayが鳴いているなんて、とってもうらやましいです~。
    もう少し暖かくなったら、我が家の周りにももう少し鳥が増えますように。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。