人気記事
-
昨日の「 アメリカ宛 手紙・ハガキの送り方 」の続編です。 昨日の内容に質問いただきました。どうもありがとう! 回答も兼ねて、今日は、宛名につける、Mr・Mrs等についての悩みを少しでも解消できたら。。。と思います。 回答といっても、決して良く知っているわけではなく...
-
この冬は遠く海の向こうの日本から、はるばる、 クリスマスカード や年賀状が何通か届きました。 正直言って、 ものすごく嬉しいです 。 国内郵便とは違って、何かと手間暇かかってしまうにも関わらず、、、、本当にありがたいです。 ひと手間かかって、しかも海を渡って、旅...
-
ある朝、朝食の準備をしていて、ふと窓の外を見ると、久しぶりの朝焼け。 朝の忙しい時間にも関わらず、カメラを持って庭に出ました。 まだパジャマを着ていたため、塀の外には出られず、近所の家や電線を避けて写真に収めることはできなかったけれど、なんとか朝焼けの写真が撮...
2009年6月21日
飛行機。airplanes
湖に浮かぶヨットの上に、2機の飛行機が見えます。
空港が、山の中や海の近くにあるのではなく、町の真ん中にあるので、空の上にはいつもどこかに飛行機が見えます。
日本人の3人のお客様も、次の目的地へと飛行機で飛び立っていきました。
2人はニューヨーク、1人はロサンゼルスへ。
まだまだ旅は続くようです。
でも、これからが旅の本番。
今度は自分たちだけで何もかも対処しなくてはなりません。。。
早朝の便でニューヨークに向かう二人と共に、朝5時に起きて空港に向かったものの、すでにセキュリティーゲートは長蛇の列。。。。
チェックインしてみるとフライトスケジュールが5分早く変更になっている。
家を出発するのがすでに予定より10分遅れており、ああ、やはりもっと早く家を出るべきだった・・・と反省しつつ、万一乗り遅れた場合の対処法を伝えながら、・・・ああ万一ではなく、かわいそうに、これは確実に乗り遅れるなあぁ・・・・・と、心の中であきらめつつも、
「セキュリティーゲートを出たら、搭乗ゲートまで、全力で走って!」
と最後の望みをかけて伝えました。
離陸20分前には搭乗ゲートを閉めるというのにも関わらず、セキュリティーゲートを通過できたのが離陸2分前・・・・。
特別にファーストクラスの短い列に並んだものの、セキュリティーゲートを通過するのに40分もかかってしまいました。
セキュリティーゲートを出たら全力で走れと言ったのに、最後まで振り返って大きく手を振ってくれた2人。
どうかどうか、奇跡的に乗れていますように・・・!と祈りました。
ナント数時間後、「予定通りニューヨークに着きました!」というメッセージを受け取りました。
あの状況で予定の飛行機に乗れたのは奇跡で、本当に運がよかったとしかいいようがありません。
ツアーを利用せず全部自分の力で旅行する、という経験の少ない日本人にとって、言葉の通じない外国での個人旅行は、本当に大きなチャレンジだと思います。
でも、そのチャレンジが、どれだけ自身の世界観、人生観を変えることか!!
チャレンジ精神を思い出させてくれた3人に感謝です。
私もみんなに負けず、チャレンジ精神を持ち続けて、もっともっと成長しなくては!
3人が無事旅を終え、旅から貴重な経験をたくさん得られますように!