人気記事

2009年6月2日

ハム。ham

ここアメリカのお店には、一体どこからどうやって食べたらよいのか分からないものがたくさんあります。

日本のスーパーでみかけるスライスハムのような状態のものが、お店にはたくさん売られていています。
それらを、「ハム」と呼ぶと、「いいや、これはハムじゃない!turkeyだ!」または「chickenだ!」と訂正されます。。
パッケージを見ると、確かにturkeyやchickenと書いていあります。が、形状はどう見てもハム。

アメリカではturkey(七面鳥)やchicken(ニワトリ)が、日本でいうスライスハムと同じようなパッケージに入って、同じような状態で売られていていて、全部「ハム」だと思っていたら、ハム(ham)とは、どうやら、pork(豚肉)についてだけを指すようです。
知りませんでした・・・・。

薄くスライスされた状態のものは、サンドイッチに挟んで食べることが多いです。

普段、家の冷蔵庫にhamがあることは少なく、サンドイッチを作る際、「turkeyとchickenどっちがいい?」とよく聞かれます。
ちょっと考えるふりをして、「う~ん。turkeyかな~」と答えるのだけれど、実はいまだに味の違いは把握していません・・・。

先日は、お義母さんが「今日は、ハム買ってきたから、野菜と一緒に煮て、夕ご飯に食べましょうね」
ということで、鍋の中で小さなハムが野菜と一緒にコトコト揺れる姿を想像しつつ「はーい」と返事をして振り返って目にしたものは、こちら・・・。
ham???これがハムですか。。。

しかも骨付きハムですか・・・・。
バナナの房よりも、はるかに大きい・・・・。
ハムと野菜を一緒にコトコト煮たスープは、とっても美味しくて、いつか勇気を出して買って、いつか真似してみたい!と思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。