人気記事

2020年9月24日

ゾウ採用。Elephant

 またまたケーキ
しかも、今回もまた太郎の誕生日ケーキ

こちらは、サブローさんの両親・兄姉とその家族を招待した、誕生日会用のケーキ。

サブローさんの力作。

チョコ風味のスポンジの間と上に、ココナッツとペカンナッツで作ったクリームがたっぷりの…「ジャーマンチョコレートケーキ(German Chocolate Cake with Coconut-Pecan Frosting)

作ったのは2回目。
今回もかなりおいしかったです。

さてさて、毎年太郎の誕生日ケーキには、何やら上に乗せるのですが、今年採用されたのは!

ゾウ!

シャワーを浴びてから、ケーキの上で、ひと仕事していただきました。

どうして、ゾウか?というと、ここ数か月、太郎は、かなりの野生動物ブーム。
毎日、野生動物の写真の乗った本を、隅から隅まで眺めている。。。。

好きな動物の本は、いかにも本物っぽい図鑑のような絵の本か、本物の写真の出ている本ばばかり。
子供向けにかわいらしく描かれたりするのは、本人曰く「ちがう」のだそうで、、、、怖い顔の動物は怖い顔であるべきだ、というのが、太郎の主義

ちなみに、一番好きなのは、ハイエナ
4歳になりたてにしては、なかなか渋い趣味。

他に好きなのは、チーター、ヒョウ、ピューマ、ヤマネコ
ヌー(Wildebeest)、クードゥー(Kudu)、シロクマなども好きみたい。

とはいえ、、家にある、おもちゃのミニチュア動物の中には、太郎のお好みの動物がどれも見当たらず、働き者のゾウを採用

とはいえ、ただ乗せただけでは面白くない。
そこで、荷車にペカンナッツを載せて、引っ張っていただきました。
ゾウさん、お疲れ様でした。

ゾウを採用!というと、「ぐるんぱのようちえん(西内 ミナミ 作 / 堀内 誠一 絵 / 福音館書店)を思い出しますね…。
ぐるんぱも、仕事探しに出かける前に、シャワーを浴びてきれいになりました。


この日集まったのは、身近な親戚21人。
ミネソタはまだ集会には人数制限があり、野外での集会は25人まで、屋内での集会は10人までなので、誕生日会は裏庭にて。
とはいえ、我が家は広い家ではないので、いつも裏庭が会場。

お誕生日プレゼントには、船や魚のレゴセット、動物園セット(ミニチュアチーター入り)などをいただき、、、ちょっと緊張気味の太郎の目もキラキラ。

今回の献立の覚書。
前日は朝から夕方まで、用事があって何も準備できなかったので、いつもながら簡単メニュー。白米5号・玄米5号・鶏ひき肉の肉じゃが・ひよこ豆のサラダ・レタスのサラダ。前菜に、野菜スティック・オリーブ・ピクルス。

まだまだコロナの影響も多く、何かと忙しい日々の中、太郎の4歳のお誕生日会を開いてやることができて、一安心。

太郎、お誕生日、おめでとう!


下のリンクをクリックすると、Amazonの商品詳細ページが開きます。

2 件のコメント:

  1. ヨッシー9/26/2020

    ゾウの飾りがいいですね。太郎君、動物や乗り物がすきだものね。ところで、先日EMちゃんが日本脳炎の予防接種にいきました。無事終わり、来年もう一回しようね、と言われたから、来年は春子ちゃんと一緒に来れるね。と言ったら、注射が楽しみ〜。と言ってましたよ。友達と一緒ならなんでも楽しみなんだね。ちょっと笑ってしまいました。

    返信削除
  2. ヨッシーさん
    春子も変わりましたよー。かなり成長しました。
    なんせ、注射でも泣かなくなったんですから!
    もうあまりに反応が以前と違うので、本当に針が中に入っているのかしら?と思ったりしますよ。
    今度は、お友達と一緒に注射できるとなったら、春子も本当に楽しめるかもしれませ~ん。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。