人気記事

2020年9月5日

うろこ雲。Fall Clouds

8月半ばのうろこ雲
 9月

朝晩に加え、昼間もずいぶんと涼しくなってきて、つい長袖を出して着てしまう。
丈の短いズボンでは足が冷えるようになってきた。

夏が終わるとミネソタは、秋。
近隣の紅葉こそまだだけど、風や空気は、秋そのもの。

8月半ばからよく見られるようになってきた、空に広がるうろこ雲もまた、秋を感じさせる。

そんなさわやかな秋は、…これが何かと忙しい。。。
今日、9月前半にやらねばならないことをうろこ雲のようにきれいに並べて箇条書きにしてみたら……かなり盛沢山

でも雲のようにふわふわしていた頭の中は、きれいに並べて眺めるとスッキリ。

来週は春子の現地校の新年度も始まる。
私立学校などは、新年度は通学再開する学校もあるようだけど、春子の学校は完全オンライン学習。
オンライン学習は春に経験済みで、ゆったりと構えていたら、今度は、朝の会、帰りの会、それと特別授業(体育・音楽・美術)は、毎日ライブ授業という。ライブ授業の合間に、今までと同様のオンライン学習をすることになる。

新しい方式に慣れるまではまた少し時間がかかるかもしれないけれど、家庭のサポートの割合が、少しは軽くなる予感もある。
生徒がオンラインで与えられた課題をしながら、先生に質問したい場合に、通常の学校の時間内であれば、先生を呼び出していつでも質問できる、というシステムらしい。
それに、各曜日で決まった時間にあるライブ授業を中心にすれば、生活リズムを作りやすい。
まぁ、これは始まってからのお楽しみ。。。

秋はこれから、太郎やサブローさんの誕生日もある。
そして、あれもこれもと、やりたいこともたーくさん

ちなみに、この日記も、「やりたいこと」の一つ。

うろこ雲のように並んだ「やらねばならないこと」の優先順位をちらっと確認した後、乾燥器からできた来たばかりの洗濯物の山を横目に、この日記を書いている始末。。。

まぁ、「やりたいこと」には優先順位はつけられなくて、できれば全部やりたいのだけれど、それはどうにも叶わない。

なので、毎日のやることリストの中に、「やりたいこと」も多少は入れて、心の充電ができたところで、洗濯物でもたたみながら「やらねばならないこと」について黙々と考え、子供たちが寝静まったら「やらねばならないこと」を一つ一つ、確実にやっつけていこう。

やりたいことが、あること」
「やらねばならないことが、あること」
「やらせていただけることが、あること」
「やりたいことが、できること」
「やらねばならないことが、できること」
「やらせていただけることが、できること

どれもこれも、感謝感謝

一つ一つが、血となり肉となり、次の季節の自分へと繋がっている。。。。とひたすら信じて臨みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。