人気記事

2015年1月1日

2015年。

12月28日のアリゾナでの日の出。
新年あけましておめでとうございます。
ミネソタは、まだ1月1日。


大晦日の昨夜はテレビではあちこちでのカウントダウンイベントが放送されていましたが、私たちは図書館で借りてきたDVDで映画を観て、家でゆっくりしながら新年を迎えました。


今日は、新年早々、大学フットボールをテレビ観戦しに、義姉の家に行きまして、お昼をごちそうになりました。(実際は、男性陣がテレビの前で盛り上がり、女性陣はキッチンでおしゃべり。)

さて、、、2015年について。。。
 
2015年は、たとえ思い通りにならないことがあっても、物事は思い通りに行かないものだなぁ・・・と笑ってやり過ごし、たとえイラッとすることがあっても、心に波風立てず、落ち着いて違う角度から眺めてみるゆとりを持って、心穏やかに、和やかに、温かく、笑顔で、毎日を大切に丁寧に、ありがたく過ごしたいなぁ・・・と思っております。。。

が・・・・


今日は、娘のお昼寝の時間と外出の時間とがちょうど重なり、お昼寝がうまくできなかった娘は、案の定夕方から荒れ模様となり、娘が眠るまでの数時間、1歳半の娘にすっかり振り回されてしまいました。。。。

新年早々、自分の心のゆとりのなさに大反省ですが、あと残りの364日、一日でも多く、思い描く自分になれる日を作れますように。。。。

みなさまにとって、本年が素敵な年となりますように。

本年も、よろしくお願いしたします。

(写真は、12月28日にアリゾナで見た、日の出)

4 件のコメント:

  1. 明けましておめでとうございます。
    ご一家で良い新年をお迎えください。
    我家もさんざ一人娘に振り回されたほうです。
    しかし30年経ってからツラツラと考えますと、どうやっても親のほうが知恵も経験も共に役者は上のはず。ですので少々お嬢さんが荒れても、「フムフム、お釈迦様の掌の上で暴れる孫悟空の真似だな」と、チチンプイのおまじないを唱えてみてはいかがでしょうか笑。そういう親の腰の据わり方というのは、結構子供にもよく伝わりますよ。

    返信削除
    返信
    1. 明けましておめでとうございます!
      モリヒロさんからの新年のコメント、実は印刷しまして・・・机の傍の壁に貼らせていただきました。今年は、孫悟空が暴れ始めたら、壁に貼った紙をちらちらと見ては、おまじないを唱えて、ドーンと構え(る努力をし)ます!!
      モリヒロさんの2015年が、素晴らしい年でありますように。

      削除
  2. Baby Bluesという新聞連載コミックのお母さんのMom Practiceのさまが今日の日曜版に出ていましたLOL:
    http://seattletimes.com/comics/babyblues.html

    返信削除
    返信
    1. いやいや、冗談ではなく、イメージトレーニングとか、気合を入れるとか、、、「予行演習」・・・というのか、Practice大事です。
      なんせ、今までの人生で経験のない意外な形で反応が返ってくるわけですから。
      きっと慣れた頃に子育て卒業なんでしょうね?

      削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。