人気記事

2014年3月25日

手作り(再利用)クッション。Handmade Recycle Pillow

クッションを作りました。
中身の綿は、引っ越してきたばかりの時に買った、安物の枕の綿を再利用。

枕の中綿が固まって、偏って、どうにもならなくなったので、洗濯機で洗って、取り出して再利用。
枕の半分くらいの大きさの、普通のクッションよりはちょっと小さめな正方形の袋を、不要な布で縫って、パンパンにぎゅうぎゅうに再利用綿を詰めました。

 そして、手持ちの布でサイズを合わせてカバーを作ってできあがり。

カバーは、反対側の面を大きく重ね合わせて縫ってあるので、ボタンもファスナーも不使用。
(今回は30センチ近く重ねてあります)
布はちょっと多めに必要だけど、重ねてミシンでダダダダダーと縫ったらもう出来上がりなので、気軽に作れて、あっという間に完成です。

このカバーの生地は、まだ東京に住んでいた時に、吉祥寺のユザワヤにて「スカート生地」として特価で売られていたもの。(ユザワヤ・・・・懐かしいなぁ・・。恋しいなぁ・・・)

家にあるどのクッションよりも、私たちの趣味に合って、家の雰囲気によく馴染みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。