人気記事

2014年3月17日

コンビーフ。Corned Beef

3月17日(月曜日)はSt.Patric's Day。
St.Patricというのは、アイルランドにキリスト教を広めた人。
3月17日は、St.Patricの命日で、この日には、アイルランドの色「緑」の服を着てお祝します。

このSt.Patric's Dayを初めて知ったのは、アメリカに引っ越しした年。
なんともう5年前です。

アメリカは移民の国。
夫にも、半分アイルランドの血が入っているので、毎年それとなーくお祝します。

5年前は、夫がコンビーフをSlow Cooker(ゆっくりじっくり調理してくれる電気調理鍋)で料理してくれ、夜には夫の友人とアイリッシュバーに行ってアイリッシュミュージックを聴きながら、アイリッシュビールを飲みました。
まだ緑の服を着るものだということを知らず、バーで緑の服を着てないのは私だけで、顔もとてもアイリッシュには似ても似つかず、なんだか居心地が悪かったのを覚えてます。
夫も、緑の服を着るんだよーって、事前に教えてくれませんでした。 (本人はちゃっかり緑の服を着ていましたが)

翌年(4年前)もまたアイリッシバーに出掛けたような気がします。
英語学校で、写真を撮ったのはこの年かな?
みんな緑の服を着て来てたなぁ・・・。懐かしい。

そして、その翌年(3年前)は、友人の誘いでボランティアに出掛け、その前に寄ったレストランで緑のビールを飲みました。

そして、その翌年、つまり昨年私は妊娠中で、ビールは飲めなかったけれど、夫の友人宅に招かれて、コンビーフを頂きました。

 そして、今年。
夫がまたまたSlow Cookerで7時間かけて、コンビーフを料理してくれました。(缶詰ではありません)
ジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、キャベツ入り。
今回は、わさびソースも作って添えてくれました。
このわさびソースが肉によく合うこと!

前に食べた際に、「ああ、これに白いご飯が合いそうだなあ・・・」と思って食べた記憶があったので、今回は白いご飯を炊いてみました。
やっぱり合います。
夫はコンビーフにご飯だなんて理解できないようですが、私はやっぱり日本人。

このコンビーフはつまり塩漬けの牛肉なので、ご飯に合って当たり前。(?)

とってもおいしかったです。
ごちそうさま。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。