人気記事

2014年3月20日

ミネソタ3月の春の空。Minnesota March Spring Sky

おとといはまたまた雪がたくさん積もったと思ったら、今日は華氏45度(摂氏7度)まで上がって、日差しも空もまるで「春」。

午後からちょっと生後10カ月が近い娘を抱いて、外に出てみたらすごーく温かい!
歩道や交差点の雪も、ほとんど解けた回りの風景を眺めていると、ものすごーく散歩に行きたくなって、久しぶりに(昨年の秋以来)ストローラー(ベビーカー)に乗せて、湖までお散歩!!

あいにく、我が家から一番近い湖への遊歩道は、まだまだ雪に埋もれてまだ通行止めでした。
ぐるっと回って歩いて行けば、湖の傍までは行けるのだけど、なんせ、今年初の散歩なので、遠目に「凍った」湖の様子を眺めただけで、家に帰ることにしました。

あーーーーーー本当に本当に、気持ちよかった。
家の中に居たら、全く季節感がないけれど、外の空気は確実に春になってきています。

でも、なんせミネソタだから、4月が終わってしまうまでは雪の覚悟はしておかなければならないけれど、あの刺すような痛くて冷たい空気はもうありません。

どんなに雪がたくさん降っても、太陽の光と温かい温度で、あっという間に雪を解かしてしまいます。
庭の芝生ものぞき始めました。

住宅街を歩いているのに、小川のせせらぎのような音が絶えず響いています。

この雪解け水が、ミシシッピ川に流れ込んで、北アメリカを縦断して、メキシコ湾に注ぐのか・・・・と思って眺めると、大きな水たまりだらけの歩道を歩くのも悪くない。。
そんな些細な想像で、壮大な自然の中に自分は居るんだ・・・・なんて大げさなことを感じたり。。。

明日もまたお散歩日和でありますように。

2 件のコメント:

  1. 匿名3/22/2014

    亡くなった義母の家の後片付けのため、主人と車でシアトルからカリフォルニアのシリコンヴァレーまで行ってきました。高速のI-5を一泊で行くのですが、梅の咲き出したシアトルを後に、オレゴン州では川辺の桜並木が満開、そしてサンホセでは藤の花が盛りで華氏80度!昔東海岸に住んでいたころは、St.Patrick's Dayが来ると、ああ、もうじき雪が消えて春が来るんだとホッとしたものですが、West Coast Lifeは気楽なものです。
    シアトルより。

    返信削除
    返信
    1. シアトルの匿名さん。
      お義母さまが亡くなられたのですね。お悔やみ申し上げます。
      西海岸の様子は、すっかり春のようですね。もし私が西海岸に住んだことがあったら、ミネソタには住めなかったかもしれません。
      日本でもアメリカでもいいので、桜並木と藤の花盛り、、、いつかまた見えますように!

      削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。