人気記事

2014年3月5日

誕生日ケーキ。Birthday Cake

ちょっと前に、私の誕生日がありまして、平日だったし、外はマイナス20度(摂氏)近いし、子供もまだまだ小さいので、特にどこかに出掛けたりはせず、家でゆっくり過ごしました。

子供は見ててあげるから、二人だけで食事でも行ってリラックスして来なさーい、と言ってくれる人も周りには何人かいるのだけど、実際は「リラックス」できるとはとても思えず、時間も気になるし、子供を預かってくれた人には悪い気がするし、かえって落ち着いていられないのは目に見えています。。。もうしばらくは、こうやって「家でゆっくり」が一番リラックスできそう。

外出の代わりに、今回の誕生日は「ケーキを一緒に作りたい」と夫にリクエストしました。

我が家ではスポンジのケーキを作るのは、基本的に「夫の仕事」。
私は、挑戦するにしても失敗はしたくないし、子供を抱えてケーキ作りは大変だし、甥姪の誕生日会で毎月一回は必ずケーキを食べているので、なかなか家でケーキを焼こうかと思うようなこともなく、挑戦する機会がなかなかありませんでした。
 ・・・・ということで、誕生日のイベント?にリクエストしました。

材料は夫に揃えてもらい、仕事から帰った夫に子供を抱いてもらって、「はい、もっと泡だてて―」等のポイントを教えてもらいながら、私が作業。

本当はスポンジを半分に切って、間にイチゴを挟みたかったのだけど、二人で食べるとなると一日で全部平らげることができるわけもなく、全部食べる前にたぶんイチゴが傷んでしまうので、上に飾りで乗せるだけにしました。

私のリクエストで、アメリカのケーキでは定番の甘ーいアイシングではなく、甘さ控えめの生クリームでコーティングして、スポンジ部分も甘さ控えめ。

思い描いた通りの(自分への)誕生日ケーキができあがりました。

もっと生クリームが分厚く塗ってあってもよかったかも。

甘さ控えめのケーキに、塩キャラメルアイスクリームを添えて頂きました。
おいしかったー。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。