人気記事

2009年8月23日

ハチドリ。hummingbird

hummingbird(ハミングバード)
和名は「ハチドリ」。


ひまわりの種の入ったbirdfeeder(鳥の餌台)の隣に、hummingbird用のbirdfeederがあります。
中身は、砂糖を混ぜて作った特別のシロップ。

長いくちばしで、チョウチョのように、花の蜜を吸います。
この花の形のbirdfeederにも、頻繁にやってきます。
写真では分かりませんが、とてもきれいな光沢のある濃い緑色の体です。
体長は5,6センチでとても小さくて、可愛いです。

一秒間に50~80回羽ばたくので、写真に写らないどころか、肉眼でも羽根は見えません・・・。
羽根だけでなく、動きもとても速いので、写真に撮るのは至難の業。
シャッターを切っても、後で見てみると、すでにhummingbirdはフレームの外・・・。つまり、写っていません。。。
また、写真に写っていても、あまりにも動きが早すぎで、影のようにしか写っていなかったり・・・。

頻繁に来ている割に、ちょっと来て、ちょっと吸って、すぐに遠くへ飛んで行ってしまうので、なかなかお目にはかかれません。
というわけで、(ど)素人の私にとっては、とても貴重な写真です。

ピンボケは大目に見てください・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。