人気記事

2009年8月26日

ラズベリー-秋?!-。raspberry-fall?!-


以前にも書いた、ラズベリー
7月が旬で、毎日毎日、たくさん食べました。
上の写真のように、ブルーベリーと混ぜて、ミルクをかけて食べたりもしました。
ラズベリーケーキや、ラズベリージャムにもなりました。

(作ったのはお義母さんですが・・)

でも、8月に入って、気温のせいか、ピタッと採れなくなりました。
お義母さんが「秋になったら、また採れるからね~。年に2回採れるのよ~」
というので、楽しみにしていました。

が、今週の初め、お義母さんが

「今日はそろそろラズベリーを摘まないとね」

・・・・???まだ、私は夏が来るのを待っているんですが・・・。
確か、次に採れるのは「秋」と聞いたはず。。。。

まだ、8月も終わってないですよ??
裏庭に出てみると、たくさんのラズベリーが成っています。
7月の収穫ほどの量はないけれど、一粒の大きさはかなり大きめ。
7月よりもふたまわり程も大きいものばかり。

7月には、茎の真ん中あたりに鈴成りになっていたけれど、今回成っているのは全部、茎の先っぽ。
かがまなくても見えるし、葉っぱの下に隠れることもないので、とても見つけやすいです。

現在の気温は日中は25度前後。
夫の両親は「蒸し暑いねぇ」というけれど、日本の夏を知っている私にとっては湿気は「ない」に近いほどのカラリとした空気。
夜は15度を下回る日も多くなりました。

夏を待っている間に、どうやら初秋となったようです。
「ついに夏が来たかも!?」と感じた日は合計で10日もあっただろうか・・・。
秋の次には寒い寒い冬が待っているわけだけれど、考えても仕方ないので、みんなが口ぐちに言う「秋の美しい紅葉」を楽しみにすることにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。