人気記事

2021年5月2日

白いコピー用紙。White Printer Paper

こころのところ、頭にぶら下がっていたいろいろなことが、一つ一つ、一つ一つ、それなりに片付き始めた。
一つ片付くと、また新しい何かがやってきてはぶら下がって行くのだけど、それでも確実に、前に前に進んでいる…(と思う)

この間書いたように箇条書きにすると、確かに絡み合っていたぶらぶらが、ほどけてすっきりとして来ることは、確か。

そして、何をすべきかすっきりしたら、優先順位を見極めて、今度はそれぞれの問題に対して、今できることを、今できるところまで、やっていくしかない。

そう、ただただ、今できることをやるしかないのだ。。。

それはよーくわかっている。

ただ、いろいろな問題が同時進行し始めて、どれもこれも宙ぶらりんの状態になってくると、夜布団に入ってから、頭の中に、あれやこれやと、何やらぷかぷか浮かんでくる。

そして、そういえば、あれは…と考え始めたり、やっぱりあれは…と考え始めたり…と、気になっていることや、未解決の問題について、つい「考えること」に集中してしまって、気づいたら布団の中ですっかり眠ることを忘れてしまい、その結果、睡眠時間だけがどんどん少なくなっていく。。。

しかも、その「考え」の中には、終わったことへの後悔だったり、考えてもどうにもならない現実だったり…と要は「いくら考えても変わらないこと」「負の雑念」も多い。

これではいけない。

でも、人というのは、寝ようと思うと、かえって寝られないもの。
寝なくては!と思うと、ますます寝られなくなるもの。
寝ることに集中しようと思うと、余計にいろいろ頭に浮かんできてしまうもの。
何も考えないようにしようと思うと、ますます余計に考えてしまうもの。
頭を空っぽにしようと思うと、ますますごちゃごちゃとしてくるもの。

まぁ、そんな雑念の堂々巡りで、どうにもさっと寝付けない時に、すっきりと寝る方法

それは…集中すること。
何に?

白紙を白紙のままに保つことに、集中する

なんのこっちゃ?な感じだけど、これがなかなか効果がある。(私の場合…)

頭の中に、白紙を思い浮かべる。

私の場合は、なぜか、その白紙は必ず白いコピー用紙
しかも、アメリカのレターサイズと呼ばれるサイズのコピー用紙。

アメリカでは、A4、B5といった日本で使用されている規格は使用せず、レターサイズが主流。レターサイズは、横8.5インチ(約216mm)、縦 11インチ(約279mm)。

そして、そのコピー用紙を、白いままに保とうとする

頭の中が堂々巡りの夜は、必ず、気が付くと白い紙がどこかへ消えて、気になることや、解決してない問題が頭の中に広がって、何かしら考えてしまっている。

それに気付いたら、また頭の中に、白いコピー用紙を引っ張って来て、白紙のままに保とうと集中する。

するとまた、気が付くと、頭の中から白紙が消えて、何か考え始めている。
そして、また白紙にする。

これがゲームみたいで、なかなか面白い。

それに、すぐに集中力が途切れていることに気づく。
ついさっきまで、白いコピー用紙だった頭の中に、あっという間に負の雑念がやって来ては、ふんぞり返って陣取っているのには、毎回呆れる。

そんなゲームを頭の中で、繰り返しているうちに、気が付いたらいつも眠っている…と言う具合。

私だけかな?こんな方法で、すっきり眠ったりしているのは?

まぁ、どんな方法でもいい。
いろいろなことが同時進行して宙ぶらりんの時こそ、睡眠はますます大事

翌日集中するためにも、プラス思考を保つためにも、生活の中に「ありがたい」を見つけるためにも。

さて、今日の写真は、白色つながり。

先日、出かけた先の駐車場で見つけた、白いリス
遠目にも、目が赤いのが分かったので、アルビノのリスらしい。

白いリスは灰色のリスになることはなく、茶色のリスになることもない。
白いリスは、ずっとずっと白いまま

さて、今日も、白いリスのように、白いのコピー用紙を、ずっとずっと白いままに保つゲームを楽しみながら、寝るとしよう。

6 件のコメント:

  1. 匿名5/04/2021

    読んでいて、色々考えさせられました。面白い!それより写真の白い物は何?と思ってましたが、白いリスなんですね。見たことないし、それが普通に目の前にいることに驚きました。可愛い〜ね。ヨッシー

    返信削除
  2. 匿名5/04/2021

    子供の日5月5日を前に、鯉のぼりが青空に映える今日この頃です。

    返信削除
  3. チーター5/05/2021

    白いリスがいるなんて 又 出会えたなんてラッキーだったね  私も長く滞在していたのに白いリスに出会いたかったわ

    睡眠に関しては私も寝つけない日は寝よう寝ようと焦り朝まで寝たような気がしない日が何日かあります
    あなたとはチョットパタンが違うみたい  私はズボラだからネー  何もかも少しいい加減な ところが睡眠を助けてくれている様な気がします  
    お互い頑張りましょう   睡眠は健康に過ごすため何より大切です

    返信削除
  4. ヨッシーさん
    お返事おそくなりました。
    リスを見慣れない上に、白色なので、やっぱり「あの白いのはなに?」ってことになりますよね。
    コメントを読んで、私はリスのいる日常が当たり前になっているのだなぁ・・・と自覚しました。

    返信削除
  5. 匿名さん
    こいのぼり、、、、。一度本物を間近で春子と太郎に見せてやりたいです。
    屋根より高いこいのぼり~と歌ってやると、「やねよりたかい」ってどういう意味?って聞き返される始末です~。

    返信削除
  6. チーターさん
    本当に、睡眠ってとても大切。でもそれを実感するのは、大人になってからですね。
    だから余計に大切と思えば思うほど、眠れなかったりもするのですが。
    さて、白いリスは、我が家の近くでは一度も見かけたことはないので、出かけて見つけると、とても嬉しいです。でも、白いリスの家のある地域では、やっぱり日常的に白いリスに出会えて、珍しくないのかな?
    一度、本物を見せてあげたいです。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。