人気記事

2021年5月22日

これは何か?What are these?

さて…これは何か?

小さな黄色い物体が、あっちこっちに向いて、転がっている。。。

雨上がり、歩道がじゅうたんのように覆われていて、歩道が黄色い。
上を歩くと、水を含んでふわふわしていて、まるで、湿ったじゅうたんの上を歩いている感じ。

これは、、、、街路樹の落し物
といっても、虫などではなく、花。
たぶん、birch treeの花
birch treeは、日本語だと、カバノキ属、ハンノキかな?

ずっと前にも、birch treeの花はこの日記に登場したことがあって、その時(2010年)には、木にぶら下がっていいる様子が「かわいい」などと書いてあったけれど…実は、この花の花粉は、私のアレルギーの原因物質の一つ。

2011年のアレルギーテストでは、ほぼアレルギー反応がなかったものの、2013年、2019年に受けたテストでは、アレルギー反応がずいぶんしっかり出るようになっていた。。。
踏みしめて歩いたなぁ…きっと靴の裏には花粉がいっぱい??かも??


それはさておき…
今度は、こちら、我が家の玄関前の写真。
なんだなんだ??
今度こそ、虫か??
イナゴ?

いえいえ、、、こちらは今年満開に咲き誇ったクラブアップルの、花が散った後の、萼(がく)の部分、と、楓の種が同じ場所に落下して、混ざった状態。。。。


いつも一気に落ちるけれど、今回は、雨と風と、それぞれの落下時期とのタイミングがぴったり合ったのか、どこもかしこも、すさまじい量

どちらの写真も、季節を感じるミネソタらしい写真なのだけど、これがもし虫などの生き物だったら、生きていようが死んでいようが、きっと上は歩けない。。。
でも、これが花や種だと知っているから、平気で上を歩いていける…というのは、なんだかわからないけど、不思議なことだと思う。。。

よくわからないものは怖い。
想像力が働き過ぎて、気味が悪い。
でも、真実を知っているだけで、怖さも気味悪さも感じない。

逆もあるかな?

真実を知っているから、怖い。
真実を知っているが故に、想像力が働き過ぎて、気味が悪い。
でも、真実を知らないから、怖さも気味悪さも感じない。

…人間というのは、面白い生き物だなぁ…と思う。

知らないからできることと、知らないからできないこととがあって…。
知っているからできることと、知っているからできないことがあって…。

きっと、知らないからできたことや、できなかったことが、人生には山ほどあって、結局知らないまま通り過ぎて、今も知らないままのことが、人生にはきっと山ほどあるに違いない。。。。

そう思うと、「知ってる」って…何だろうなぁ?と思う。
「知っている」って、「知っている」と本人が思っているだけで、本当に知っているのかどうかなんて、、、、一体誰が判断できるだろう…。

と書いた後で思い出したのが、こちら。
イシュトバン バンニャイ作の、Zoom (Istvan Banyai  /Picture Puffins)という、こちらの文章のない絵だけの絵本。

Zoom (Picture Puffins)
(外部リンク:Amazon商品詳細ページ)

日本語版もあるようですが…文章があるわけではないので、何語版でも楽しめます。

2 件のコメント:

  1. チーター5/27/2021

    無神経な私
    あまり道など歩いていて周りの景色など感心のないまま通りすぎてしまうんだけどTacoさんのように道端の様子やら空 雲 花 動物 いろいろなものに目をむけ観察しながら歩けばウオーイングもなお一層楽しめるなと思いましたよ  有難う

    返信削除
  2. チーターさん
    いえいえ、どんなに無神経な?方であっても、どんなに物事の変化に気づかない人であっても、気づくくらいに、ものすごい量なので、きっとチーターさんも、びっくりすると思いますよ。
    でも、いろいろなものに目を向けながら歩いてみると、いろいろと見つかるもので、毎日同じところを歩いても、小さな変化や新しい発見があるものですね。一つ一つの小さな発見が、とても楽しみなのです。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。