人気記事

2021年5月26日

散歩の白い花。White Blossoms

Spiraea (maybe??) May 21st, 2021
昨日は摂氏28度(82℉)くらいまで上がって、暑い~と思っていたら、今日は打って変わって涼しい晴れの日。
空は澄み渡った青空で、少し肌寒いくらいのそよ風がさらさらと吹いている。

今日の最高気温は摂氏19度(66℉)
最低気温は、摂氏8度(47℉)

こんな気温の日は、ミネソタの散歩日和。(ただし、長袖は必須


花に癒されるミネソタ散歩

先週の雨と風で、散ってしまった花も多いけれど、まだまだ楽しめる散歩中の花たち。。。

ある日の朝。
早朝から些細なことで7歳の春子と険悪な雰囲気のまま、春子を学校に送り出した日があり、そのあと、すっかり自己嫌悪に陥っていたときのこと。
4歳の太郎に
「ああ、今日はおかあさんは、ちょっと元気が出ないわー」
とつい、つぶやいた。
すると太郎は、
おかあさん、そういう時は、お散歩して、お花を見たら元気が出るよ

…なんともまぁ、、、4歳にして女心?の分かる?というより、すっかり母(←私)の単純さを知り尽くしているわが子…。

でも、本当に、気分が晴れない時は、太郎の言う通り、花を眺めながら、お散歩が一番。

過ぎてしまった時間は変えられないけれど、今のこの瞬間から始まる、未来は変えられる。

自己嫌悪に陥るだけ陥って、そのあと自分にできることといったら、今の自分にできることを、精一杯すること。

散歩をしながら、いろいろな花を眺めていたら、素直にそんな想いが、ふわぁ~と心の中に湧き上がってきた。

散歩の力。
花の力。

冒頭の写真は、近所の敷地をぐるりと囲んである生垣に、いっぱい咲いていた、かわいらしい小さな白い花。
調べてみたらSpiraeaの一種かな?たぶん。
Spiraeaは日本語では、シモツケ属の植物。

今はもう花も終わりごろだけど、今日もまだ少し咲いていた。

しばらく歩くと、いつも通り過ぎる街路樹に、見たことのない花が!
これまた、かわいらしい小さい白い花。

Flowering Pear Tree (Maybe?) May 21st , 2021

こちらも、定かではないものの、Flowering Pear Treeではなかろうか??と思われる。
つまり、花観賞用の?洋梨の花。(かな??)

ちょっと拡大してみると…洋梨とは言え、和の雰囲気のある花。(に思える)
こちらも、今日もまだ咲いていた。
Flowering Pear Tree (Maybe?) May 21st, 2021

次は、先週の雨ですっかり散ってしまったこちら。
 Crabapple May 17th, 2021
りんごの木だ!と思っていたのだけど、近寄ってみたら、どうやらこれもクラブアップルの木だったらしい。。。
よーく見ると、去年の赤い小さな実がまだいくらかついている。

花を拡大してみる。。。。
 Crabapple
白い花って、好き。

遠景はこんな具合。
 Crabapple
crabapple

次は、もう一つのクラブアップルの花。
こちらの花は、つぼみの時はほんのりピンクで、開くと白に。

 Crabapple


 Crabapple
 
ふわふわに見える。。。
優しい雰囲気
 Crabapple

こんな優しい雰囲気の「お母さん」って、理想だなぁ…と思う。

まぁ、理想は理想として…
今の自分にできることを、一つ一つ見つけながら、精一杯やっていくのみ。

今日は、散歩で見つけた白い花たちを心の中に描きながら、一日過ごしてみよう。

2 件のコメント:

  1. チーター5/27/2021

    crabappleの花のように優しい雰囲気の「お母さん」って理想だなあ
    もう正解はハッキリ出ていますね
    何より大切なことは 健康で仲良く暮らす事
    笑顔で過ごしてください わたしも毎日心がけてはいますが これが簡単そうでなかなか難しい やっぱしこのようなときは花大好きな私にとっても花の力は大きいような気がします
    4歳 バンザイです。

    返信削除
  2. チーターさん
    なかなか気分を変えるのが、難しい時って、花を眺めるのっていいですね。
    昔は身近に花があっても、ゆっくり花を眺めることもなかったけれど、気分転換に花を眺めるって、いいものだなぁ…と、ミネソタに来てから発見しました。
    「どんなときも」笑顔で過ごすというのは、簡単そうでいて、とても難しいことですが、、、花の力をかりながら、少しでも理想に近づいていけたら、いいなぁ・・・と思います。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。