人気記事

2021年5月15日

スムージー。Smoothy

5月のカレンダー

我が家のキッチンでは欠かせない「ジューサー」

2009年に私たちが、今住んでいる家に引っ越しした時に、一番上の義姉夫婦から引っ越し祝いに頂いたもので、今も元気に活躍してくれている。

日曜の朝になると、サブローさんが、この「ジューサー」で「スムージー」を作ってくれる。

冷凍マンゴー・バナナ・いちごなどの季節の果物を使った「スムージー」は、いつも間違いなくおいしい。

春子と太郎も、その「スムージー」が大好きで、二人は、「ジューサー」のことを「スムージーメーカー」と呼ぶ。。。

「ジューサー」といえば、子供の頃にいつも母が作ってくれていた、「ミックスジュース」を思い出す。バナナやいちごや、ミカンの缶詰などを使った「ミックスジュース」で、作る度に薄かったり濃かったりと、毎回味が違うのだけど、それがまた楽しみだったのを思い出す。

家庭で作る「スムージー」にしても、「ミックスジュース」にしても、混ぜる果物の割合で出来上りはいつもちがうのに、それぞれに絶妙なおいしさなのが不思議なところ。


さて、、、ワクチン接種が進んできているミネソタでは、「5月13日から、マスク着用の義務が撤廃」という大胆な?発表があり、さらに「ミネソタ州在住の12歳以上が接種対象」となった。

「マスク着用義務が撤廃」だからといって、もうマスクをする必要はない!と言うことでは決してなく・・・
よくよく内容を吟味してみたところ…

・ワクチン接種が完了した人:屋内・屋外に関わらずマスク着用の義務はない。
・ワクチン接種が完了してない人:屋内でのマスク着用は強く推奨。

ただし・・・
・医療現場・公共交通機関:ワクチン接種完了、未完了に関わらず、マスク着用が必要。
・個人事業・自治体:マスク着用が必要(かも?)
・学校・託児所・学童保育:従来通りマスク着用が必要。

という感じかな?
…となると結局は、屋外での集まりや個人の家に訪問する場合にはマスクなしでもよい「場合がある」…くらいの解釈が妥当かな?

今回の発表の解釈はいろいろで、みんななんだか、混乱中?

それでも、急に開放されたような、新たな段階に突入した!という明るい気分になる。

しかし・・・
そんな中…ワクチン接種がまだだった義姉夫婦の感染が分かり、また現実に引き戻された。。。
私たち家族はこの義姉夫婦に会ったばかりだったので、ワクチン接種後、免疫が完成してない時期の私と、春子と太郎は、みんな揃って感染の有無を確認する検査を受けてきた。
私たちは全員陰性で、義姉夫婦も回復してきたようでほっとしているけれど、てっきり義姉夫婦もワクチン接種が終わっているものと信じ切っていて、少し油断していた。

今回の感染経路は不明だけれど、春子の学校は、すでに対面授業に戻っていて、同じ学校の生徒の中にも陽性者がちらほらと出ている中、子供たちが気づかずに誰かに移してしまうという可能性があるという意識をしっかり持っておかなければ、と気が引き締まった。

免疫のできた人と、そうでない人が混ざる割合が多少違っても、「スムージー」のように絶妙な安定感(安心感)を保てる日が、早く訪れますように。。。。

2 件のコメント:

  1. ヨッシー5/22/2021

    こちらも始まりました。我が家もチーターさんのご夫婦も予約がとれて、7月末までにはおわりそうです。ひと安心?です。まだまだ日本では一歩踏み出せたかな?という感じです。

    返信削除
  2. ヨッシーさん
    始まりましたね。早く、一安心を実感できるようになると、いいですね。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。