人気記事

2021年4月18日

ほうれん草とベーコンのスパゲッティー。Bacon and Spinach Spaghetti

4月半ば。

今までも十分に忙しいと思っていたけれど、忙しくても無理をすればこの日記を書けるというのは、まだまだ序の口だったのだ…ということを、悟った今日この頃。

この忙しすぎた数日間の間に、ミネソタでは小雪が舞い外は薄っすらと白くなり「ああ、ここはミネソタだ」と改めて実感。
そして、またもや州内で暴動のきっかけとなることが起こり、2日間の夜間外出禁止令が発令されたりもした。

世の中が混乱している間、予期せず一度に押し寄せてきた急ぎの用事と、そもそもあった予定とが、頭の中で全部がからまり合って、私の頭の中も大混乱…。

まるで、冷めたスパゲッティーのように、フォークで引っ張ってみても、全部がくっついてきて、途中で切れたり、ますますこんがらがる有様。。。

そんな、やらねばならないことが頭の中で絡まったときに、昔からいつも私がすることは、思いつく限りの一つ一つを箇条書きにしていくという作業。

最近は、パソコンやスマホで、消し込みできる便利なリストもあるけれど、あまりにもこんがらがった頭には、どいういうわけか、「画面」に表示される文字よりも、「手書き」の文字の方が、すっきりと受け入れられる。

白い紙を1枚取り出し、鉛筆で、その紙いっぱいに細かく細かく、書いていく。

頭の中にある、全てを、書いていく。

書くことは、何も特別なことだけではなく、歯磨き、ベッドを直す、洗濯ものをたたむ、食器洗いをする、夕食のごはんを仕掛ける…といった普段の生活のことまでも、何から何まで全部書いていく。

重要な急ぎの用事が登場した時には、犠牲になるのは食器洗いや洗濯物をたたむという、家事類が多いわけだけど、確かに、後回しにしても差支えないことであっても、後回しにしている間中、ずっとずっと頭の片隅にぶら下がっている。

そして、台所を通る度に「ああ、食器洗いもしなくては」と、頭の片隅にぶら下がった思いが、ぶらぶらと揺れる。

忙しい時というのは、同時にたくさんのことを後回ししているので、頭の中はまるで七夕飾りの短冊のように、たくさんの「後回し」がぶら下がって揺れている。

そんな頭で、最優先の大切なことに集中しようとするも…あっちでぶらぶら、こっちでぶらぶらと、どうも落ち着かない。

「頭の片隅」とはいえ、あっちの片隅から順番にぶらさげて、こっちの片隅までぶら下がってしまうと、頭の中は、ぶらぶらだらけになるわけで、それはもはや片隅ではなく、頭の真ん中に大きな存在感をもって、容赦なく思考を妨げる。

そこで、、、、白い紙と鉛筆で、大きなことから、小さなことまで、書く、書く、書く。

頭の中で、ぶらぶら揺れている全てのことを紙に書き写していく。
今はできるはずもない、「時間があったら、やりたい」と思っていることまでも、全部書く。

すると、不思議なことに少しずつ、霧が晴れるように、頭の中が軽くなってくるのが分かる。
頭の中にぶら下げるのではなく、紙の上に並べてしまえば、もう覚えておく必要もないし、忘れる心配もない。

そして、思いつく限り、書けるだけ書いたら、その「手書き」の箇条書きを、ただただ、じーーーーーーーっと、しばらく眺める。

すると、不思議なことに、「今何をすべきか」優先順位が見えてくる。

見えてきた順に、一つ一つ完結させていく。

そして、一つ終わる度に、横線を引いて消していく。

まるでお皿からスパゲティーが一本一本少なくなっていくように、だんだんと絡まった線がほどけて、すっきりとしてくるのが分かる。

そして、何より、たくさんの横線を目で見て、こんなにできた!という達成感を実感でき、多くのやるべきことに途方に暮れることなく、さらなるやる気を生み出す。

そうして、ついに今日は、箇条書きの一つの「Tacoの日記の更新」にまで、たどり着くことができた。

気が付けば4月も半ば。
今日の写真は、4月のカレンダー。

我が家の人気メニューの一つ。

ほうれん草とベーコンのスパゲッティー

この貼り絵カレンダーを作りながら、ベーコンはどうしようか…と思っていた時、、端切れをためた箱の中に、この銀と赤の和紙を見つけた時の「これだ!」という感覚こそが、貼り絵の楽しみ。

温かいスパゲッティーは、温かいうちに食べましょう。
冷めたらからまって、もつれます。


今日は、pendが付いた、ぶらぶらと、ぶらさがった英語。

英語は、まずは英単語。
まだ知らない英単語と出会って、お知り合いになるところから。

ぶらさがった様子を思い描きながら眺めてみてください。
*****************

pendant
ペンダント
アクセサリーのペンダントです。ぶらさがったもの、という意味もあります。
ペンダントは、確かに首から、ぶら下がってますよね。

append
付け加える
付け加えられたものも、ぶらさがってます。。。

appendix
付属書類・盲腸
付属書類も、主となる書類に、ぶら下がってますね。
そして、虫垂も、端っこにぶら下がった感じです。

depend
場合によりけり
場合によって違う結果になるというのも、どっちつかずで宙ぶらりんです。

impending
切迫している、今にも起こりそうな
今にも起こりそうなんだけど、実はまだ起こってないというところが、ぶら下がった感じを出しています。
pending
保留中の
完結しない…というのは、どうして、こうも、もどかしいのでしょう??
頭の片隅で、揺れます。
保留中のことも、紙に書いておいて、一旦忘れて、他の事に集中しましょう。

suspend
一時中断する
やりかけたのに、途中で先に進めなくなるというのは、どうも煮え切らないものですが、今できることに集中するのが得策です。

2 件のコメント:

  1. チーター4/18/2021

    今日のスパゲティーとペンダントの話しはなるほどと感心しながらも笑いながら良い
    勉強に成ったような気がします この様に関連づけていけば英単語を覚えるのも楽しくなってきそうですね
    大急ぎの用事もどうにかおさまったようでよかったですね

    返信削除
  2. チーターさん
    そうそう、関連して覚えていくと、英単語も、漢字みたいで、面白いです。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。