人気記事

2021年4月25日

白いカード。White Card

少し前に、甥っ子夫婦の生後1か月の長女の、カトリックの洗礼式に行ってきた。

私はカトリック信者ではないものの、サブローさんの家は敬虔なカトリックなので、こういう時には、どんなカードがいいか…ということは、今までの経験で心得ている。

洗礼式のお祝いのカードなら、純白に十字架。
白のカードに、白いオーガンジーと、白いレースを重ね、白いリボンで十字架を作って、白いビーズも少しつけて…。

今月に入って、こうやって、少しずつ少しずつ、家族の集まりが復活してきた。
コロナの感染予防のための制限が少しゆるくなったせいもあるけれど、やはり、高齢のサブローさんの両親と、サブローさんや、サブローさんの兄姉全員が、コロナワクチン接種を終えたということが、大きい。
家族だけでなく、知り合いの多くの人がワクチン接種が終了している。

ミネソタ州での、現時点でのコロナワクチン接種が1回以上終了した割合は、65歳以上で86%、16歳以上で55%となった。(参考:MNCovid-19 Response)
私もその内の一人で、1回目接種は何事もなく終わった。
この一回目の接種の2日前に、サブローさんの職場でコロナの陽性者が出たため、急遽、私も空港にコロナの無料検査に行ってきたりもした。(翌日すぐに陰性の結果が届いた)
いよいよ2回目は来週。(サブローさんは、2回目の後、1日だけ寝込んだので、私も覚悟しておかねば…)

ワクチン接種が急速に進んで行く一方、春子の学校でも、2月に対面授業が再開してからすでに、2回生徒の陽性反応が出ており、まだまだマスクは手放せないし、まだ油断はできないけれど、ここ1年間続いていたピリピリとした雰囲気が、雪が少しずつ太陽の光を浴びて解けるように、少しずつやわらかく変わってきているように思う。

今年のミネソタの早かった雪解けのように、世界中が、早く、温かくやわらかい雰囲気に変わっていきますように。

4 件のコメント:

  1. 匿名5/05/2021

    まっきぃです。
    ここ1年のピリピリした状況が、雪解けのように、ゆっくりとゆるんでうくことを、本当に心の底から、願います。

    返信削除
  2. 匿名5/05/2021

    こちらも5月17日から65歳以上予約が始まりました。5月中か6月初めまでには2回おわりそうです。日本ではやっとだなあってところです。ヨッシー

    返信削除
  3. まっきぃさん
    本当に、そうですね。
    長い長い冬の終わりが、無事に迎えられるように、そして、春を迎えたら、その春を心からお祝いできるように、それぞれの場所で、順番に春がやって来るのを待ちましょう!

    返信削除
  4. ヨッシーさん
    日本もいよいよですね。
    日本は何事も慎重ですからね。
    いざ始まったら順調に進んで行くことを願っています。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。