人気記事

2021年3月27日

菊。Chrysanthemum


飾って数日経って、傷んできた花を取り除いて、いくつかの花瓶に分けて生け直したものの一つ。

白と緑って、清楚で、爽やかで、気持ちいい。
家の中が、清々しい空気になる。

手前に飛び出している緑の丸い葉っぱが、とっても気に入ったのだけど、名前は何だろう?

真ん中の大きな花は、菊の花
大きくて優しい白。
日本ではお祝いに菊の切り花を入れることは少ないかもしれないけれど、アメリカではどんな場面でも使用される。

さてさて…菊は英語で、Chrysanthemum。

発音は、[ krəˈsænθ.ə.məm / くリさんタまむ]

そして、Chrysanthemumといえば、アメリカではKevin Henkesの絵本を思い出す人もきっと多いかも?

Chrysanthemumという名前のねずみの女の子のお話

Chrysanthemum(英語版の絵本)Amazon商品詳細ページ
Chrysanthemum (English Edition)(英語版のKindle)Amazon商品詳細ページ

日本語版はまだ出版されてないみたい。

そこで、今日は、この英語の絵本Chrysanthemumに出て来る英単語をいくつか。。。。


アメリカでの日常生活でもあっちこっちで頻繁に耳にする単語。
今までに出会ったかもしれないけど気づかずにいただろう単語。
意味は分かるけど、まだ一度も自分で使ったことのない単語。
など、いろいろ。

英語は、まずは英単語。
まだ知らない英単語と出会って、お知り合いになるところから。

[ ]内のひらがな・カタカナは、発音を無理やりひらがな・カタカナ化してみたもの。
(ご参考までに。。。)
*************
最初は、絵本Chrysanthemumに頻繁に登場する単語。

absolutely
[æb.səˈluːt.li / あぶさりゅー(と)ぅり]
(副詞)
・完全に
・疑いなく、間違いなく
例) absolutely perfect! まさに完璧!
・「Yes」を強調した表現で、「まさにその通り!」

これは、日常的によく耳にする。
最近気に入って聞いているPodcastでも、会話の中にしょっちゅう出て来る。
逆に、「No」を強調した表現の場合は、最後にnotをつけて、”Absolutely not!”という表現も出会う確率高し。

Perfect
[pɝː.fekt / ーふぇく(と)っ]
完璧な

dreadful
[dred.fəl / どぅどふ(る)]
(形容詞)
恐ろしい、ひどい
例) absolutely dreadful.全くもって恐ろしい。

*************
お気に入りの絵本を読んで、聞いて、ついでに英単語と出会うって、一石二鳥。

しかも絵本は比較的短いので、何度も読んで繰り返すこともしやすい。

絵本は同じ表現が何度も登場することが多いのも、また、いいところ。

アメリカの子供たちが、家庭や学校で一度は出会う絵本に、出会ってみる。

小さな英語の字が詰まったが分厚い本を開くより、断然気楽。。。


*************
次は、できれば早く抜け出したい後ろ向きな気持ちの単語たち。
いつも前向きでいたいけど、そうはなかなかいかないのが人間。
こんな気持ちに陥ったら、認めて、受け入れて、、、、じっと時を待つ。

wilt
[wɪlt / (ぅ)ぃるとぅっ]
(動詞)
(葉が)しおれる、(花が)しぼむ
(人が)しょんぼりする、自信を失う

miserable
[mɪz.ɚ.ə.bəl / ぜらぶ(る)]
(形容詞)
みじめな、あわれな

jealous
[dʒel.əs / ぇらす]
(形容詞)
(自分が欲しいものを、相手が持っていることが)ねたましい、うらやましい

envious
[en·vi·əs / んびあす]
(相手が持っているものが、欲しい気持ち)うらやましい

begrudging
[bɪˈɡrʌdʒ.ɪŋ / びぐらじん]
(形容詞)
気が進まない、やりたくない

discontented
[dɪs.kənˈten.t̬ɪd / でぃすこんてんてぃっ(ど)]
(形容詞)
状況に不満のある

jaundiced
[dʒɑːn.dɪst / じょぁんでぃす(と)]
(形容詞)
・(過去の経験から)悪く解釈して、ひがんだ、後ろ向きの感情の
・黄疸が出ている

 *************
今度は、できれば心に持っていたい、前向きな単語たち。
自分も含め、誰かが後ろ向きな単語に埋まっている時に、届けたい単語。

appreciate
[əˈpriː.ʃi.eɪt / あぷしえい(と)]
(動詞)
・どんなに価値があるかを認める、どんなに良いかを認める
・大切さを理解する
・感謝する

precious
[preʃ.əs / ぷしゃ(す)]
(形容詞)
貴重な、高価な、重要な

priceless
praɪs.ləs/ ぷいすれ(す) ]
(形容詞)
(貴重で価値があり過ぎて)値段のつけようがない、お金では買えない

fascinating
fæs.ən.eɪ.tɪŋ/ ふぁっしねいでぃん]
魅力的な

winsome
wɪn.səm/ (ぅ)うぃんさ(む)]
愛嬌のある

pleasant
plez.ənt/ れざん(と)]
楽しく魅力的で心地よい

*************
最後に、絵本Chrysanthemumに出て来る花の名前たち。

Chrysanthemum
[ krəˈsænθ.ə.məm / くリんタまむ]

この「タ」と書いた部分、綴りのtheの部分の発音は、「ざ」でもなく「だ」でもなく「た」でもなく「さ」でもなく…全ての中間のような音なわけだけど、舌を上下の歯の裏に軽く当てて、「ざ」と言ってみる感じ。。。。

さいごの「まむ」もなかなか曲者で、はきはきと「まむ」と言うのではなく、むっとした表情で「まむ」という具合。。。

delphinium
delˈfɪn.i.əm/ でるふぇにぁむ]
デルフィニウム、ヒエンソウ

marigold
[mer.ɪ.ɡoʊld / りごうる(ど)]
マリーゴールド

carnation
kɑːrˈneɪ.ʃən/ かあねいしゃん]
カーネーション

lily of the valley
[ˌlɪl.i əv ðə ˈvæl.i / りおぶだヴぁり]



Chrysanthemum(英語版の絵本)Amazon商品詳細ページ
Chrysanthemum (English Edition)(英語版のKindle)Amazon商品詳細ページ

2 件のコメント:

  1. 匿名3/30/2021

    菊の花も今は色んな品種が研究されて、こちらの花屋にもたくさん出回っています。クリサンセマムと名前のついた品種もありますよ。このブログ見て納得しました。tacoさんの花のアレンジステキです。ヨッシー

    返信削除
  2. ヨッシーさん
    そうなんですね!最近はいろいろな種類があるのですね~。
    クリサンセマムという名前のついた品種まで!見たいです!
    全く知りませんでした!クリサンセマムという品種が、どんな菊なのか調べてみます!

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。