人気記事

2017年1月1日

新年-手作り初め。New Year! 2017 First Handmade

新年明けましておめでとうございます。

11月からずっと家で娘の春子(ブログ用の新ニックネーム)と一緒に歌っていた「はーやく、こいこいお正月」というあの歌を歌って、ついにお正月が来たよーと言って、ハッと気づく。

お正月には凧あげてー。

・・・1月のミネソタで、凧あげ。。。
寒すぎる。無理だよなぁ。。

コマを回して遊びましょー。

、、、、コマ遊び・・・。

さて、さて、今日は、コマを作ろうか・・・と作ってみました。
段ボールとつま楊枝で作った手作りコマ。

段ボールにコンパスで丸を書いて、切って中心につま楊枝をさしただけ。

作ってみて、1枚だけだと、軽すぎて重心が定まらず、うまく回らないことを発見。

そこで、小さめの丸も作って書いて下に重ねてさしてみました。

こんな具合に。。。

すると、これが、うれしいほどによく回る!
大成功!

明日もこれで遊ぼう!

今年の、手作り初めは、段ボールのコマとなりました。


さてさて、、、

2017年。

今年は、
とにかくいつも何が一番大切かをしっかり見極め、
よけいなこだわりをそぎ落とし、
もっと気楽に、
臨機応変に、
明るく楽しく柔軟に
過ごしていきたいです。

でも、私のことなので、反省することも、またいっぱいしてしまうだろなぁ。

反省したら、、
その場にため息ついて立ち尽くすのではなく、
新たな気持ちで立ち上がって
また一歩前へ、前へ・・・と
ちょっとでもいいから歩み続けてゆきたいです。

難しいけど、頑張るぞ。


では、本年が、皆様にとって、平和で笑顔溢れる一年となりますようお祈り申し上げます。

4 件のコメント:

  1. Tacoさん、明けましておめでとうございます。手作りこま可愛いですね(^ ^)今年も手作りやミネソタについての日記楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. Macさん、明けましておめでとうございます。日記を楽しみにしてくださって、うれしいです。今年も、ときどきのぞいてくださいね。

      削除
  2. 匿名1/07/2017

    明けましておめでとうございます⛩菅原神社の初詣にいつの日かきてね。私もそれまで元気でいなくちゃ(^.^)今年もブログ楽しみにしてます。よろしく。 ヨッシー

    返信削除
    返信
    1. ヨッシーさん。明けましておめでとうございます!
      いつもコメントを楽しみにしています。
      なかなかお返事は書けませんが、よかったら今年もまた、コメントくださいね。

      削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。