人気記事

2017年1月10日

鰹節だしがらふりかけ。Furikake

年末年始、サブローさん(夫)の仕事が休みだった間に、和風だしをたくさん作って冷凍したり、麺つゆを作り置きしたりしました。

それで残っただしがらの鰹節と昆布で、ふりかけも作りました。
これをごはんにかけたり、おにぎりに入れると、三歳の春子もよく食べてくれます。

作り方は、面倒なことは嫌なので、材料全部鍋に入れて水分がなくなるまで炒めただけ。
乾燥時の鰹節40gに対して、酒、みりん、砂糖、醤油を大さじ1ずつだと、出来上がりが甘過ぎたので、次回は甘さ控えめで作ってみよう。

ふりかけも、ジャムの瓶に入れると、雑貨みたいになってかわいいです。

3 件のコメント:

  1. チーター1/14/2017

    だしがらふりかけ、ネーミングに感心しました。
    私だったらみんなに公表するのはチョット恥ずかしくて振りかけ作ってみましたとカッコつけるかもしれないけどTakoさんはそれがスゴいと思いました。
    食べ物を大切にすることは私も大好きなので見習いたいと思います。

    返信削除
  2. 匿名1/14/2017

    三郎さん、子育てに協力してくれてますね。ステキです。

    返信削除
  3. 匿名1/14/2017

    我が娘にも、空いた時間と物を大切に使う姿勢を見習って欲しいですねー。ヨッシー

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。