人気記事

2017年1月2日

お餅。”MOCHI"


お正月ということで、埼玉在住の友達が日本から送ってくれたサトウの切り餅を、昨日と今日、二日連億でお昼ごはんにいただきました。

私の故郷では、お餅は当然丸型ですが、この四角い切り餅も、餅は餅!
おいしかったー!!

お雑煮ではなく、私の好きな「さとうじょうゆ」で。
「さとうじょうゆ」・・・これ、正式な名前があるのかどうかは知りませんが、焼いたお餅を、砂糖と醤油を混ぜただけのたれにつけていただくもので、子供のころから「さとうじょうゆ」と呼んでいます。
三歳の春子(娘のこの日記用のニックネーム)も、人生初のお餅!
小さく切ってやると、おいしい、おいしい、お餅おいしい!と、たくさん食べてくれました。

お友達、ありがとう!

やっぱりお正月はお餅を食べなくては、お正月気分を味わえません。

4 件のコメント:

  1. Tacoさん、新年おめでとうございます。
    ご家族が増え、賑やかなお正月を迎えられたことでしょう。

    大晦日と元旦泊りがけだった義妹の家から戻った後、
    無性に日本のお正月が懐かしくなり、
    やはりサトウの切り餅で、今日はお雑煮にしました。
    やっとほっとした気がします。

    ちょっとでもいいから、一歩ずつ前へ・・・
    私もそれを目標にしたいな~と思っています。
    今年も、Tacoさんのブログを楽しみにしています♪

    返信削除
    返信
    1. Sakuraさん。明けましておめでとうございます。お餅を食べて、私もホッとしました。お肉もいいけど、日本人にとっては、お米やお餅には癒やし効果がありますよね。
      今年も、ときどき日記をのぞいて下さいね。お会いしたことはないけれど、同じミネソタで頑張っていらっしゃるSakuraさんの存在が心強いです。
      お互いに一歩ずつ前にゆっくりでも歩み続けましょうね。

      削除
  2. 匿名1/07/2017

    お餅は日本の正月には欠かせませんね。今年はチーターさん手作りのあんこをたくさんいただいたので、昼はあんころ餅を食べました。これもいいですよ。ハルコさん、お餅好きですね。我が家の10歳児も大好き。2歳児はまたよくわかりませんが。

    返信削除
    返信
    1. あんこは甘くて苦手で、お饅頭のあんこもいつも残していたけれど、アメリカに来たら、不思議と苦手なものまで恋しくなるもので、日本に帰省した時に頂いて食べたあんぱんの、美味しかったこと!!苦手どころか、ただただ懐かしい味で感動さえしました。不思議なものですね。ちなみに、、、その時のあんぱん、ありがとうございました。

      削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。