人気記事

2016年8月19日

ポーチドエッグ。Poached Egg

全粒小麦粉のパンの上に、、、、
チェダーチーズのスライスを載せ、、、
その上にニンニクで炒めた熱々のほうれん草を載せてチーズを溶かし、、、
さらにその上にポーチドエッグを載せて、、、、
最後に少しだけパルメザンチーズを振りかけたもの。。。
チーズに塩気があるので、ほうれん草には塩もこしょうもなしでOK。
 フォークとナイフでいただきます。

私の朝食の定番。
ポーチドエッグが意外に簡単に作れるとわかった日から、飽きもせず毎朝作っています。

我が家のポーチドエッグの作り方。
小鍋に水を入れて火にかけ、ぐつぐつ煮立つよりもずっとの状態で、湯気が立って来たところで、耐熱容器に割入れておいた生卵をそーっと鍋に入れて、弱火~中火で、煮立てないように静かにコトコト5分間。穴の開いたお玉ですくって水を切ったら出来上がり。

初めてアメリカでポーチドエッグを食べたのは、ニュージャージーの義兄夫婦の家
イングリッシュマフィンの上にポーチドエッグを載せた、エッグベネディクトの味は、それはもう感動的でした。

ポーチドエッグというと洋風な響きですが、、実はお蕎麦の上に載せて食べるのもお気に入りです。いわゆる「落とし卵」ですね。 

思えば子供のころ、落とし卵を入れたお味噌汁が好きだったなぁ・・・。懐かしい。
おばあちゃんを思い出します。
明日は久しぶりに落とし卵を入りのお味噌汁にしよう。。。

自分の料理のレパートリーに飽き飽きしてきたので、もっともっと新しいレシピを開拓したーいと思っているところ。

最近は、日本語のレシピだけでなく、英語のレシピも(少しだけ)眺めるようになってきましたが、日本の懐かしい味ももっともっとうまく再現できるようになりたいなぁ。。。。

2 件のコメント:

  1. 匿名8/19/2016

    落とし卵の味噌汁を先日飲みました。この場合、卵は半熟が好きです。Tacoさんは、ご実家は鳥取ですか。米国人のご主人と東京で暮らしていらっしゃたそうなのでご存知だと思いますが、AFN(1997年までFENと呼ばれていた)が2013年12月よりスマホやパソコンでも聴けるようになりました。鳥取で英語を勉強していらっしゃる方がいらっしゃればご教示しては?

    返信削除
    返信
    1. 落とし卵は、私もやっぱり半熟が好みです。おいしいですよね。
      実家は鳥取ではありませんが、鳥取は旅行で訪れたことのある懐かしい場所の一つです。
      AFNについては、実は知りませんでしたが、何でも便利な世の中になりましたね。インターネットがなかったら、日本は遠い遠い国です。
      実は、私の英語は、いつまでたっても上達せず、困ったものなんです。ちゃんと日々努力して、誰かに教えてあげよう!と思えるほどに、いつかなれますように。がんばります。
      では、今後もときどき日記をのぞいてくださいね。

      削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。