ハロウィンの飾り付けをした家が増えてきました。
例の有名な?お化けカボチャを飾るのは、ハロウィンの直前。
一旦、ナイフを入れたら、すぐにカビが生えたり、傷んでくるからです。
では、どんな飾り付けをしてあるのかというと、、、
庭にお墓(もちろんにせもの)が埋まっていたり、がいこつ(もちろんにせもの)が転がっていたり、巨大なクモや蜘蛛の巣(もちろんにせもの)が屋根にくっついていたり・・・。
我が家はそんな大掛かりなことはしませんが、毎年、玄関にかわいい手作りお化けを飾っています。
今日は、その「おばけ」の作り方を・・・紹介するまでもなく、見れば分かるのですが・・・敢て、書きます。
準備する物。
- 白い紙ナプキン 1枚
- 輪ゴム 1個
- ハサミ
- 黒ペン
作り方
1、紙ナプキンを正方形になるように4枚に切る。
2、切った紙ナプキンの3枚を写真のように重ね、残りの1枚は丸める。
4、好みの顔をペンで書いたら出来上がり。(ムンクの叫び風の顔は雰囲気出ます)
糸を通して、一つずつ天井から吊り下げてもよし、 何個か連ねて飾ってもよし。。。
白い紙ナプキンを使う理由は、暗くなると、白色がぼぉーっと浮き上がってみえるからですが、違う色で作ってみても楽しいかも。その辺はお好みで。
昼間は、かわいいてるてる坊主なのですが、夜になると、ちゃんとおばけになりますよ。