人気記事

2011年1月3日

年末そして年始。End of the Year and New Year


外を歩いている人なんて、私たちだけでした。

このたびの、年末年始。
本当に、毎日忙しく過ごしました。

クリスマスイブの夫の家族(両親・兄姉・甥姪)総勢29名での食事に始まり、

クリスマス当日の義父母宅での食事。

クリスマス翌日の義兄宅での食事。

甥のアイスホッケーの試合の応援。(アイスホッケーの英語の発音は、アイスホッキィ)
残念ながら負けてしまいましたが、生で見るアイスホッケーは、音とスピードと寒さが、大変に迫力あって好きです。

 夫の友人を招いて昼食。その夜は、別の夫の友人宅にて夕食。

義兄姉を夕食に招き、我が家に宿泊。


大晦日。遅い昼食に年越し蕎麦
(ゆで卵・野菜とエビのかき揚げ・海苔を乗せました。蕎麦は、両親が日本から送ってくれたもの)

義兄姉とのレストランディナー。

レストランではカウントダウンのイベントが何もないことを知り、午前零時に、レストラン近くの公園までみんなで歩き、「Happy New Year!!

当時の体感温度は、おそらくマイナス20度下回ってたと思われます。
おっそろく寒かったです。

新年1日。義父母宅にて、遅めのスープランチ。(みんながスープをそれぞれ持ち寄りました)

昨日2日は、久しぶりに家でゆっくり。。。

そして、本日、1月3日(月)。
仕事始めです。。。。またお弁当作りの朝が始まりました。
そう、アメリカには、”正月三が日”、というのはありません

私も今日から仕事始めです。
そして明日から一週間、今度は日本からお客様がやってきます。

今年もまた、忙しい毎日が始まりました。

そうそう、大晦日に年越しそばを食べながら考えた、新年の目標。(たくさんあります)

一、毎日、せめて5分でも「英語の勉強」の時間を作ること。
(英語学校に行かなくなって、英語がすっかり退化中)

一、毎日、せめて5分でも「ちょっとエクササイズ」の時間を作ること。
(「忙しい」を理由にした怠惰な毎日を改めたい・・・)

一、今年も引き続き毎日、せめて5分でも読書の時間を作ること。
(通勤のバスの中で日本語の本、寝る前に英語の本。もっともっと読みたい)

一、毎日、せめて5分でも家の片づけと掃除の時間を作ること。
(家が片付いていると、私の場合、他のいろんなことにもやる気が起きるので、相乗効果が。。。)

それから、
一、今年は料理のレパートリーを増やしたい。
(私自身が自分の料理に飽きてきました・・・)

そして何より、
一、毎日、笑顔で過ごすこと。
(笑顔でいると、ちょっと難しそうなことも、ちょっと面倒くさいことも、ちょっと嫌なことも、なんだかどうにか乗り切れるような気が。。。 とにかく、ミネソタの厳しい冬は、笑ってないと過ごせません。

3 件のコメント:

  1. はむ1/03/2011

    あけましておめでとうございます。
    元気ですか?
    イベント盛りだくさんの年末年始だったんだね~

    今年も宜しくお願いします。

    返信削除
  2. チーター1/04/2011

    笑顔で過ごす事が1番。本当に私もそうおもいますがこれほどみやすいようでむつかしいことはないようにおもいます。
    人間は感情の動物とはよく言ったもの、すぐ角がでます。
    私もまねして、この1年 笑顔を目標にすごしたいとおもいます。
    アメリカで食べるおそばもとってもおいしそうだね。

    返信削除
  3. はむちゃん。あけましておめでとう!
    はむちゃんは、どんな年末年始でしたか?
    どこで年越ししたのかな?
    こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。