人気記事

2011年1月5日

いりこの甘辛煮。Iriko no Amakarani

先日、日本に居る友達が作った「田作り」の写真を見て、どうしてもどうしてもどうしても食べたくなってしまい、(似たものを)作ってみました。

手元には、「ごまめ」はなく、あったのはかなり大きめの「いりこ」。
いりこ」って、西日本独特の呼び方らしいですね。つまり、「煮干し」のことです。

しかも、実は人生の中で「田作り」という言葉を使ったことが一度もなく(いや、実は恥ずかしながら、「田作り」という言葉自体を知りませんでした・・・・)、いつも家では同様の物を「くぎ煮」または「甘辛煮」と呼んでいました。
でも、「くぎ煮」って、使用するのは「いかなご」なんですよね。。。

いかなご」もかなり恋しいですが、もちろん手元にはありません。
日本の食材を取り扱うお店に出向けば、高額で売られているのかもしれませんが。

というわけで、「煮干し田作り」を作ってみました。
私の実家風に呼ぶなら、「いりこのくぎ煮」または「いりこの甘辛煮」です。

家にくるみとごまがあったので、入れてみました。

煮干しのサイズはかなり大きめですが、やっぱりこの甘辛さ!日本の味ですね~。
口に入れた時の、口に突き刺さる感じのこのごつごつさと、魚の苦み(大きい煮干しなので、結構苦いです・・)、ご飯がすすみます。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。今年もどうぞよろしくお願いします。
    作ったんだねー。すごい!つやっつやのくるみがおいしそうーー(違う?)でもってすごく体によさそうです。
    甘辛い感じが伝わって参ります。

    いかなごのくぎ煮は私も大好きで、あればあるだけ食べてしまいます・・。

    返信削除
  2. riekoさん。
    今年もよろしくお願いします。
    そうそう、実は、こっそり夫のお弁当にも入れて、後日感想を聞いてみたら、「くるみがおいしかった」…!
    という回答でした。。。
    今度、くるみだけで甘辛煮にしてみよ。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。