人気記事

2011年1月16日

クリスマスツリーの片づけ。Putting Away the Christmas Tree


1月、早くも半ば。
慌ただしい毎日の再開で、「新年」という雰囲気も薄れて来た今日この頃。

我が家ではクリスマスツリーの片づけをしています。

日本では、クリスマスが終了すると、クリスマスの飾り付けはあっという間に片付けられて、お正月の飾り付けに早変わりだけれど、ここ、アメリカでは、クリスマスが終わっても結構長い間ツリーを眺めます。


特に、きまりがあるわけではないようで、早く片付けたい人は年が明ける前に片付けても、もちろんOK。
多くの家で、11月末~12月初めごろにツリーを出すので、年が明けたら、さっさと片付ける家が多いようです。
私の周囲では、先週末(1月8日9日辺り)に片付けた、という人が多かったです。

でも、年末、我が家にクリスマスツリーがやってきたのは、クリスマスの2日前
もう少し眺めたい。
この一週間、電飾も毎日灯して、楽しみました。

そして今日。
ツリーの飾りを全部片付けました。
今年の12月がやってくるまで、地下でお休みです。

飾りのなくなったツリーは、ちょっと寂しいけれど、次のごみの日にお別れです。
お疲れさまでした。。。

1 件のコメント:

  1. チーター1/18/2011

    我が家のツリーは根こつきの鉢植え、それもなんと挿し木で育てた私自慢のコファニーのクリスマスツリー。現在40センチぐらいに成長してます。ときどき体調を崩すので1年中きにかけています。でもとても楽しんで育てています。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。