人気記事

2012年1月15日

“餅”入りぜんざい。Zenzai with Mochi

 
昨夜作った”餅”入りぜんざい
今朝早速、いただきました。

今回は、何度も煮捨てたのでよくアクが抜けていて、さらに時間をかけてじっくりと煮たので小豆がいい感じに仕上がっていました。

お餅もいい感じ。
一晩たったら固くなってしまうかな?と思ったけど、出来上がったぜんざいの中に入れて一緒に温めたら、ちゃんと温まってやわらかくなりました。

ああ、これ癖になりそうです。

3 件のコメント:

  1. ゆりぐーす1/18/2012

    すっごくいい感じに出来てますねぇ。お豆のつぶつぶ、食感がたまりませんよね。
    高校の時、はじめてお店でおぜんざいを食べた時、一緒に塩昆布が出てきて「?」と思いましたが、甘ーいおぜんざいの後、塩昆布(大阪では「しおこんぶ」ではなく普段「しおこぶ」と発音します)を食べるとなんともいえない美味しさでした。塩味が口の中の甘ったるい味を調和してくれた、と言うのでしょうか。・・・なんて事を書くと、またTacoさんが早速塩昆布を探しに行きそうな・・・。

    返信削除
  2. ゆりぐーすさん。
    塩昆布。
    …だし昆布ならキッチンにあるぞ…。
    だし昆布で自家製塩昆布?作れる?かしら?
    ふふふ。

    返信削除
  3. ゆりぐーす1/18/2012

    つ、作ろうと思いましたか。そうきましたか。Tacoさんの手作りする情熱は想像以上だわぁ。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。