人気記事

2011年7月15日

家庭菜園。Vegetable Garden

2011年6月24日家庭菜園完成。
 6月24日、庭の空いたところに、家庭菜園を作りました。
そして、いろいろ植えました。

植えたもの:

トマト(Tomato)
大根(Daikon)
はつか大根(Radish)
きゅうり(Cucumber)
ズッキーニ(Zucchini)
レタス(Lettuce)
さやえんどう(Pea)
さやいんげん(Green Beans)

トマトは苗を植えましたが、他の野菜はタネを植えました。

きゅうりは、アメリカの太いタネと水気の多い種類ではなく、パッケージにAsian Vegetableと書いてあり、さらに A Favorite in Japan と書かれている日本のきゅうり。

本当は日本のかぼちゃ(Kabocha squash)も植えたかったのだけど、ホームセンターでは種が見つかりませんでした。(いろんな種類のSquashが混ざった種は売ってましたが・・・・)

そして、、、
この家庭菜園が完成し、種を植えた翌日。。。

種が何者かに掘り返されているのを発見!!!

どうやら家の周りに大量に居る、リスの仕業らしい・・・・
リスだけでなく、ウサギやタヌキも出没するので、芽が出たら出たで、きっとあっというまに荒らされてしまうに違いない!

ということで、 、、、

2011年6月28日家庭菜園の柵取り付け。
柵を取り付けました。

この柵がどこまで役に立つかは疑問だけれど、でも、見た目が「家庭菜園」っぽくなったので、なんだか夫も私も満足。

翌日、予想通り、リスが簡単に柵を乗り越えて種を荒らしている姿を発見。

夫がトウガラシの粉を撒いて、芽が出るまでのリス対策を施しました。

実は、種を植えてから約3週間経過した現在、家庭菜園は随分にぎやかになってきています。
それについては、また少しずつ記録していこうと思います。

1 件のコメント:

  1. チーター7/18/2011

    日本でもウサギとカラス対策は絶対必要だけどリスねー、、
    あの可愛いリスも悪さするんだ
    その後何が収穫できたか楽しみ、それにしてもたくさんの種類の種をまいたんだねー  元気にそだつと言いネ。
                            

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。