人気記事

2021年11月23日火曜日

クランベリーソース。Cranberry Sauce

11月の第4木曜日感謝祭

つまり、もうすぐ、感謝祭
感謝祭は、英語でThanksgiving

Thanksgingと言えば、七面鳥
七面鳥は、英語でTurkey

Turkeyと言えば、クランベリーソース
クランベリーソースは、英語でそのままCranberry Sauce

七面鳥の丸焼きに、甘酸っぱいクランベリーソースをかけて食べる習慣?がある。
一体誰が思いついたのか?

これがなかなかおいしくて、なかなか斬新。

感謝祭が近づく今の時期は、店頭に丸くて赤い、生クランベリーが並ぶ。

すでに完成したクランベリーソースの缶詰もあるけれど、我が家は断然、手作り派。

生のクランベリーを買って来たら、作り方はいたって簡単。(作り方詳細は下記参照)
生クランベリーを、水と砂糖で煮るだけ。
と偉そうに言いつつ、作るのは、いつもサブローさん。

我が家では、毎年、今の時期になると、七面鳥に限らず、おかずには、なんでもかんでもクランベリーソースを添えてみては試食する。
これが・・・また、どれもこれも、今までにない味になって案外おいしくて、びっくりする。

肉類ならなんでも合うし、しょうゆの味にも合うし、チャーハンなどにも意外に合ったりする。
甘いだけではなく、あの酸っぱさがいいのだと思う。

こんなささやかな試食のように、もっと人生においても、恐れずチャレンジしてみる勇気が欲しい…と思う、今日この頃。

11月のカレンダーは、クランベリーソース



●●●●● サブローの簡単クランベリーソース ●●●●●

材料
  • 生クランベリー 12 oz パッケージ1袋(=約340g=アメリカの4カップ)
  • 砂糖 アメリカの1カップ(=約200g)←好みで少な目にしてもよい
  • 水 アメリカの1カップ(=約240ml)

作り方
  1. クランベリーを洗う(傷んでいるものは捨てる)
  2. 水と砂糖を鍋に入れ、沸騰させる(砂糖は混ぜて溶かす)
  3. クランベリーを2の鍋に加え、再び沸騰させる。
  4. 沸騰したら、弱火にして、ほとんどのクランベリーがはじけるまで煮る(10分程度)
  5. 火からおろして、室温で冷ます
  6. 冷めたら、冷蔵庫に入れて冷やす。(冷えたらジャムっぽい感じになる)

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

まっきぃです。

恐れずにチャレンジする!
そうですね~
歳と共に、そういうこと、無くなって、守りに入ってますね~どんどん。

でも、この日記を読んで、新しいチャレンジをしようと、就職探し始めました(^^ゞ

鶏肉に、甘酸っぱいクランベリーソース!(^^)!
日本人としては、ちょっとびっくりする組み合わせですが、鶏肉って案外、甘酸っぱいのあうんですよね~
私はよく、鶏肉の唐揚げに甘酢をかけます。そんなかんじでしょう?

作り方まで、ありがとうございます、生のクランベリーがたくさん手に入ったら、作ってみたいアデス(^^ゞ

Taco さんのコメント...

まっきぃさん
そうそう、守りに入ってしまうんですよね~。ついつい。そして、そんな自分に気付きながらも、ついつい気付かないふりをしてしまったり…。
まっきぃさんの新しいチャレンジ素敵ですね!
まずは、はじめの一歩から。
そして、また一歩。
できるところから、一歩一歩、私も恐れずチャレンジしてみますね!

匿名 さんのコメント...

まっきぃです。

励ましのおことば、ありがとうございます。

ひとつの時代が終わって、またひとつ、、時代が始まろうとするとき、自分も新たに、生まれ変わる気持ちで、始めの一歩、踏み出す勇気がいりますね。

いよいよ、冬本番になりますから、TACOさんご家族、どうぞ、お体ごじあいくださいませ。