人気記事

2021年11月27日

すでに湖が…。The Lake has already been...

晩秋と呼ぶべきか
初冬と呼ぶべきか

感謝祭(Thanksgiving)が終わっても
今年はまだ窓の外には雪はない

朝晩は零下になるとはいえ
未だに 秋の余韻に浸っている

そんな週末
我が家から少しばかり北にある
サブローさんの出身大学に
フットボールの試合観戦に行ってきた

大学フットボールと言えば
アメリカの秋の風物詩

秋の余韻に浸りつつも
屋外での長時間の観戦が
とてもとても寒いということは
過去の経験から学んでいる

特に今回は
春子と太郎にとっての
初めての屋外でのフットボール観戦

レギンスの上に、ズボン
子供達はその上にスノーパンツ
ヒートテックにタートルネックセーター
薄手のジャケットの上に、厚手のジャケット
マフラー・毛糸の帽子・厚手の手袋
スキー用の靴下にスノーブーツ
ひざ掛けと毛布

秋の余韻に浸りつつも
見た目はすっかり冬仕様

青空広がる秋晴れとはいえ
応援席は日陰なので やはり寒い

空腹しのぎのナッツとレーズン
魔法瓶にはあったかココア
タッチダウンのお祝い用にチョコレート菓子

寒くて
甘くて
でも、負けて悔しい観戦が終わり

湖畔散歩
どこまでいってもがあるのがミネソタ

空の
湖の

傾いたまぶしい秋の日差し
静かで青い湖面にきらきら

きらきら

きらきら

…あ…れ…?

もしかして…
凍って…いますか?

湖からの返事はなかったけれど

我が家から少しばかり北の湖は
確かに凍っておりました
凍った湖に跳ね返りながら
まぶしく光る日差しは

まだまだ やっぱり秋の日差し

日陰で冷えた背中を
ぽかぽかと温めてくれた

4 件のコメント:

  1. まっきぃです。
    寒さの中にも、飽きの空気や日差し・・・
    と、違いを感じられるTACOさん。
    素敵ですね~

    それにしても、
    読んでいるだけで、
    寒そうですね~

    ただ、その中で、
    温かくて甘くて、
    家族の存在が感じられる、
    居心地を読み解けます。

    ココア、さすがですね^
    ホット珈琲じゃないところが、
    極寒の地で、身体を温める
    極意を身につけられて・・・

    私は「ミロ」を、
    子どもと一緒に
    飲みますが、
    ミネソタ流のココアの
    作り方ってあるんですか?

    返信削除
  2. まっきぃさん
    お返事おそくなってごめんなさい!
    もうなんだか師走とはよく言ったもので、12月にはいってから、もう忙しくて、ブログに手が回らなくなってしまっております。
    でも、載せたい写真はどんどんたまっているので、また時間に少しでもゆとりができたら、再開しますね。
    ところで、ミロ!飲みたい~!懐かしい!
    ミネソタ流のココアはの作り方は、特にないと思っているのですが、ミニマシュマロをいっぱい浮かべて、ミント味のキャンディーケーンでくるくる混ぜて溶かしながら飲むというのは、日本とは違うのかな?

    返信削除
  3. こちらはとても寒い日になりました。一昨日そちら写真付のcardが届きちびっ子は大喜びです。みんな大きくしっかりしてきましたね。お父さんとお母さんは変わりなく子どもたちが大きくなってるから時がたったんだなあと思います。こちらは初雪がぱらぱらです。それくらいだも子どもたちは大騒ぎです。

    返信削除
  4. 匿名さん
    雪がぱらぱらでも、大騒ぎしていた、自分の子とも時代を思い出します。
    どうして、雪って、子供達の心をワクワクさせるんでしょうね?
    おもしろいですね。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。