人気記事

2021年11月15日

シマウマカード。Zebra Card


しましまのシマウマカード

サブローさんの誕生日に贈ったカード。

シマウマだけど、グレーと黒のシマウマ
その理由は、サブローさんへのプレゼントがグレーと黒のしましまだったから。

編み物が趣味のお義母さんから数年前にもらった「余った毛糸」を使って、帽子を編んでみた。毛糸で帽子を編むのは初めて。

編み物は不慣れなのに、しましまにした理由は、なんといっても「余った毛糸」だから一色だけでは毛糸が足りないから。

サブローさんの好きそうな、黒とグレーの毛糸を使って編み始め、なかなか順調に進んで行く。

しかし…
最後の最後でなんと!!!
毛糸が足りない。

サブローさんの誕生日までに、もう買いに行く時間もチャンスもない!

困った!!!

そこで、「余った毛糸」が入った箱を、がさごそひっくりかえして探してみたところ・・・
黒色の「余った毛糸」玉がもう一つ見つかった!

やったー!
これでひと安心。

しかし…
ちょっと編みかけてみたものの…どうも細過ぎる…。

再び困った…

そうだ…二本取りにしてみてはどうだろう…?
他にもう手段は残っていない。
それにしても、二本取りにするとは、我ながら何という名案!

早速、黒色の「細い」「余った毛糸」の玉をじゅうたんの上に広げていく。
二本取りにするためには、「余った毛糸」の両端を持って、再び玉にして行かなくてはならない。。。

これが…もう…思った以上に大変な作業で…。
からまる、もつれる、こんがらがる。

でも、貴重な毛糸。
途中であきらめるわけにはいかない。

しかし…
果たして、無事に二本取りの玉が出来上がったとして、二本取りで編んで、仕上がりに違和感はないのだろうか?

しかも、二本取りにしたら、長さは半分になるわけで…じゅうぶんに足りるのだろうか??
編み物の経験が少な過ぎて、どのくらい毛糸が必要なのかさっぱり検討がつかない。

でも、もう後がない。
とにかく、やってみるしかない。

からまる、もつれる、こんがらがる、を繰り返しながら、なんとか無事に二本取りの玉ができあがった。

そして、ついに編んでみる。
おおお、全く違和感なし。
すでに編んでいた部分の毛糸の太さとほぼ同じ太さ!!

こうして、最後の最後を編んでいき、不可解な言葉が並ぶ編み方を読んでは苦戦しながら、何度もやりなおして、ついに完成!!!!

おおおおおお!感動!

…ちょっとかぶってみる。
なんだかきつい。

それもそのはず、編み方の本をよーく見ると「幼児用帽子」と書いてある!!!

試しに5歳の太郎にかぶらせてみる。
太郎「きつーい」と一言。

…なんということだ…。

再び自分でかぶってみて、ちょっと伸ばしてみる。

そして、もう一度太郎にかぶらせてみると、
太郎「ちょーどいい

私「え?ほんとに?
太郎「うん、ちょうどいい

おおおお!
安心した~。

でも、5歳の太郎にちょうどよくって、安心してよいものだろうか?

でも、もうサブローさんの帽子にできそうな色の「余った毛糸」は残ってないので、やり直すとすると、全部ほどいて編みなおしになる。
でも、しましま帽子なので、黒とグレーの糸のつなぎ目をきっちり結んでしまっている。
つなぎ目がほどけたところで、ゆるく編んでいって、少しだけ足りない部分に継ぎ足す毛糸はもう残ってない。
つなぎ目をほどかずに編んだらしましまがずれるだろうなあ…。

もうこれは、どうしようもない。
サブローさんの誕生日プレゼントだけど、サブローさんに小さ過ぎたら、太郎にかぶってもらおう。

そしてサブローさんの誕生日当日。

どきどきどきどき。

サブローさんが帽子を取り出し、かぶってみる。

私「やっぱりきつい?
サブローさん「ちょうどいいよ

えーーーーー?!
サブローさんと太郎の頭のサイズって、一緒ってこと?!

なんとも不思議…。

サブローさん「もう、ちょっと、ほんのちょっとだけ長いと、耳が隠れてありがたいかな」というコメント。

長さについては、全く考えてなかった。
なるほど。
ミネソタだものね。
耳を隠さないと寒い~。

長さの件。
今後の参考にさせていだきます。

ともかくHappy Birthday!!

4 件のコメント:

  1. まっきぃです。

    わかります、わかります、奮闘されるTACOさんの焦りと苦戦!

    ご主人のお誕生日おめでとうございます♪
    そして、防止の無事完成、おめでとうございます!!

    帽子って難しいんですよね、サイズ、なかなかわからないので。
    ぴったりで、耳まで隠れて、よかったですね~

    私も最後まで読み進めて(よかった~)って、ホッと胸をなでおろしました。

    今日のTACOさんの日記はスピーディでスリリングな展開で、いつもと違う雰囲気でした、( ̄▽ ̄)

    お疲れ様でいs他、私も編みたくなりました~

    返信削除
  2. Happy Birthday, サブローさん!

    読んでいてこちらもドキドキしましたが、帽子がちゃんと仕上がって本当に良かったですね。
    マフラーならどうにでも調節できるけれど、帽子は大変そう・・・
    Tacoさんの愛情たっぷりで、寒い寒いミネソタの冬もきっとほかほかに過ごせることでしょう。
    何年も前に母からもらった余り毛糸があるので、私も編んでみようかな。

    返信削除
  3. まっきぃさん
    慣れないことをすると、決まってトラブルが発生するのが、自分で笑えるところです。
    でも、トラブルも含めて、編み物楽しいですね♪

    返信削除
  4. Sakuraさん
    そうなんです!帽子はサイズが合う必要があるので、ずっと敬遠していたのですが、なんとか無事に仕上がってほっとしました。余り毛糸での編み物って、スリルもあって楽しいですよ(笑)

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。