人気記事

2014年1月19日

初散歩2014

sidewalk(歩道)
今週末は、月曜日が祝日(Martin Luther King, Jr. Day)のため、三連休。

日曜日の今日は、先日の大寒波が嘘のように、空は明るく晴れ渡り、気温も摂氏零度(華氏32度)をすっかり超えて、なーんと華氏39度まで上昇しました!!!
これは温かい!
摂氏に直すと、約4度!!
風もほとんどなく、ミネソタの冬とは思えない陽気に、もう外を散歩せずには居られません。

午後から、夫ともうすぐ生後8ヶ月になる娘とともに、2014年家族で初散歩!!

年が明けてから、外出する用事もなく、車なしで乳児を連れて外出する術もなく、もう本当にずっとずっと家にこもっていたので、実に18日ぶりの太陽の光でした・・・。(なんという生活・・・)

でも、交差点のSidewalk(歩道)と車道の境目には、雪が盛り上がってあるので、stroller(ベビーカー)での散歩は無理。
よって、夫がbaby carrier(日本語だと…なんでしょう?これ?抱っこひもの進化したものなんだけど、、、「しょいこ」?「ベビーキャリー」?かな?)をつけて、娘はその中に。
娘も初のsnowsuit(スノースーツ、いわゆる上下つなぎの綿入りの防寒着)。
なんと、このsnowsuitは、夫の上から二番目の姉が赤ちゃんの時に着たというお下がりで、かなりの年代ものです。(要するに50年以上前のものです)

私と夫は、スノーブーツ、帽子、手袋に、薄手のダウンジャケットという軽装。
靴下を重ね着しなくても、スキー用の靴下をはかなくても、ジーパンの下に重ね着しなくても、寒さを感じることはなく、手足が凍えることなく、まつ毛も凍ることなく、頬がしもやけることもなく、楽しんでお散歩できました。
歩道と公園の境の斜面には、そり遊びで滑り降りた跡がいっぱい。
ゆっくりと近所を散歩して、ほんの30分程だったのだけど、かなりの気分転換になりました。

やはり人は外の空気と太陽の光を肌で感じなくては、生気が弱って来ますね。
気分が生き返りました。

これでまたもうしばらく、極寒のミネソタでの冬眠生活が再開できそうです。

4 件のコメント:

  1. チーター1/21/2014

    こんなに広範囲に雪景色を見せてもらったんは初めてのような気がします。
    画面を見るだけでアー寒い寒い大変と声が出ます。
    でも1つだけ不思議なことを発見、木々や塀の上に雪がどうして積もってないのかなー 
    風が吹いて吹き散らしてしまうといってもこんな外の寒さ木にはおれんばかしの雪が積もっておかしくないんだがなー合点がいかないです。

    返信削除
    返信
    1. 木々や塀の上に雪が積もっていない理由は、まず、この日は本当に温かく溶けてしまった・・・というのが一つ。
      それ以前に、この時期のミネソタは、あまりにも気温が低いため、サラサラの砂時計の砂のような雪なので、木の枝にはあまり積もりません。積もっても風が吹くとすぐに吹き飛ばされてしまいます。
      なので、砂丘の砂のように、砂紋ならぬ、雪紋?ができるほどです。
      ぜひ一度見に来ては?

      削除
  2. 何?何~?
    これシベリアの軍隊の特訓の様子じゃないよね?笑
    すごいなー!
    冬になるとミネソタってこんなになっちゃうのね?
    北海道みたいな所なんだね~?

    でもおうち大好きの私なら全然余裕!
    (←18日もこもった事ないのによく言うよ!)
    t
    acoたんの写真がすごく綺麗でうっとりしたよ!

    私、今年はtacoちゃんのブログフォロアーデビューの年になりそうです☆
    よろしくお願い致しやんす。

    悠楓 改め 8より

    返信削除
    返信
    1. 8さん。
      まさに、気温マイナス20度前後の中を歩く時には、軍隊の特訓のような気分になりますが・・・この風景は、ここでは「普通」です。
      ミネソタと北海道は緯度がほぼ同じなので、冬は雪があって当たり前。
      最近は、家で冬眠生活している割に、さっぱり更新ができませんが、どうか気長に待っててもらえるとありがたいです。
      コメントは、最新日記でも、過去の日記でも、好きなところに残して大丈夫なので、過去の日記も眺めてくださいね。
      では、こちらこそよろしくお願いします。

      削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。