人気記事

2014年1月8日

大寒波とアメリカンな朝食。Big Chill and American Breakfast

20年振りにアメリカを襲った大寒波も、去り、再び日常が始まりました。

月曜から始まるはずだった多くの学校が、休校となり、ミネアポリスの公立学校も6、7日(月・火)が休校となり、今日から新年の授業が始まりました。

5,6,7日の三日間。
我が家では、誰一人家から一歩も出ずにだらだらだらだらと、快適な温度の室内で過ごしました。

ミネソタでは、毎年何日かは必ず摂氏マイナス20度を下回るので、温度自体にはあまり驚かないのだけれど、それでもやっぱり、そんな超低温の日には外出はできるだけ控えたいものです。

そんな自宅にこもった日の朝食。

アメリカンな朝食にしてみました。

バターを塗ったトースト
カリカリに焼いたベーコン
半熟目玉焼き
ハッシュブラウン

写真にはないけれど、これにバナナマンゴーヨーグルトシェイク

それに
夫はコーヒー
まだ授乳中の私は牛乳

トーストを、半熟卵につけながらいただきます。

ハッシュブラウンは、最近は包丁で千切りにして作るのがお気に入りです。
以前はおろし金でおろしていたのだけれど、時間がかかるし、水分が出過ぎるし、おろしている間にアクがたくさんでてしまう。
でも、包丁で千切りにすると、よっぽど早いし、アクもでにくいし、扱いやすい。
切ったら水も絞らずそのままフライパン行きです。

バナナマンゴーヨーグルトシェイクは、夫担当。
いつもとってもおいしい。

本当は、これに野菜サラダを加えたいところだけれど、今回のテーマは、なんといっても「アメリカン」なので、そんな健康的なサラダはつきません。

でもふと、ここで思い出すのが、祖母の「食べるものに気をつけ」・・・という言葉
早くも、反省反省。
次回、アメリカンな朝食を作る時には、たとえアメリカンがテーマでも、野菜サラダを添えようと思います。

6 件のコメント:

  1. Yasuko1/10/2014

    日本に住んでいるYasukoと申します。
    検索で偶然、Taco様の書いた
    http://tokidokikakunikki.blogspot.jp/2009/12/winter-storm-warning.html
    がヒットし、写真を拝見した瞬間涙がこぼれそうになりました。

    30年前、住んでいたところ、通学路にそっくりだったんです。
    Minnesota州のRobbinsdaleという町でした。
    ブログを拝読するとミネソタ州とのこと。似た景色か、お近くだったのかもしれませんね。

    この景色にまた会えると思っていなかったので、とても懐かしく、嬉しく思いました。
    ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. Yasukoさん。こんにちは。
      以前、ミネソタにお住まいだったのですね!
      Robbinsdaleは約100年程前にできた、ミネアポリスの最初の郊外とのこと。
      写真はミネアポリス市内なんですが、実は築約100年の家が並ぶ地区なので、街並みがきっと良く似ているんだと思います。
      州内の同じ年代にできた街は、本当によく似ていて私もびっくりします。
      今、Yasukoさんがミネソタに遊びに来られても、きっと昔のままの懐かしい風景に出会えると思いますよ。
      このTacoの日記で、他にも懐かしい景色が見つかると嬉しいです。ときどき探しに来てくださいね。

      削除
  2. Yasuko1/14/2014

    ありがとうございます!Crystalにも半年ぐらい住んでいたことがありました。
    少しずつ読ませていただいて温かな気持ちになっています。
    今後も楽しみに拝読させていただきますね^ω^
    ミネソタはこの時期外を歩くと鼻の孔が凍ったり、湖も凍ったり、雪もドアが開けられないぐらい積もることもしょっちゅうでした。
    Tacoさんも寒さに、そしてお身体に気をつけてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. Yasukoさん。
      読んでいただいて嬉しいです!
      ミネソタは今日も雪がちらついていて、また温度も結構下がってきています。
      日本もこの時期は寒いですよね。ミネソタとはまた違った寒さです。
      Yasukoさんも、温かくしてお過ごしくださいね。

      削除
  3. チーター1/21/2014

    本当、これに野菜いっぱいのサラダがついていたら満点ですね。お互いバランスのいい食事に気をつけましょう。健康は毎日の積み重ねだと思います。

    返信削除
    返信
    1. チーターさん。
      そうそう、健康は毎日の積み重ね。家にいると、ついついつまみ食いが過ぎてしまうけれど、せめて食事のバランスは考えるようにしたいといつも思っております。。。

      削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。