人気記事

2014年1月5日

ミネソタ、1月の風景。Minnesota January

今年のミネソタの新年。
例年通り、雪に埋もれております。

かといって、屋根の雪下ろしなどはする必要はなく、庭や道路わきに、30センチ程度の雪が常にあるくらいです。
写真は、玄関から、歩道・車道へと続く小道。
雪かきをしてあるので、普通に歩けます。

ただ、温度は、摂氏マイナス20度からマイナス15度のあたりをうろうろしていて、長時間屋外にいる場合には、きちんとした防寒着が必要。(防寒対策なしでは、冗談でなく、危険!)
この寒さだと、長時間とは10分以上かな?
たったの5分でも、防寒対策は必須です。

今、朝ですが、外気温は華氏マイナス4度(=摂氏でマイナス20度)。
華氏で、マイナスは、もう相当に寒いです。

あまりに寒いと、ふと、「私はなぜミネソタに住んでいるんだろう・・・。そもそも、どうして、ミネソタに人は住もうと思いついたんだろう」という思いが、ふわふわと頭の中をさまよい始めるのだけど、まぁ、これも自分で決めたこと。


それに外はこーんなに寒くても、家の中ではセーター一枚で、温かく快適に過ごせるのだからありがたいことです。
しかも、寒い日にはずっと家にこもっていてよいというのは、なんと贅沢な身分。。。
むしろ感謝しなくては。

寒い日は、料理・掃除・趣味・子供との時間を思う存分に楽しむ絶好の機会としようと思います。
(寒くない日でも、大して変わり映えしない内容の気もしますが・・・、まぁ、それは置いといて・・・)

さてさて、今日は何から始めようかな?

1 件のコメント:

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。