人気記事

2012年8月17日

ブロックパーティー。National Night Out Block Party

8月7日。ブロックパーティのため歩行者天国にされた一般道。
もう一週間以上前になってしまったけど、8月第二火曜日の8月7日に、私の住むブロックでもブロックパーティー(National Night Out Block Party)が行われました。

アメリカでは、通常4つの通りに囲まれた土地区画のことをブロック(block)と呼びます。

よくある使い方としては、「私の家から3ブロック離れたところに郵便局がある 」とか、「あなたの家は、湖から何ブロック離れてる?」など。

つまり、ブロックパーティー(Block Party)とは区画(街区)パーティーのこと。

地域や区画によって、派手さや内容は違うようだけど、私の住む区画では、毎年一般道を歩行者天国にしてポットラックパーティー(食べ物持ち寄りパーティー)をします。

そもそも、「ブロックパーティは地域の団結は防犯につながる」ということで、各市町村が推奨しているもの。
ブロックパーティーを開いてよい日は、各市町村で決められていて、開く場合には各区画で市町村に届出をします。

だから、歩行者天国も公認です。
この日の夕方から、ちょっと離れたあちこちの区画が歩行者天国になります。

当日は、警察の協力もあって、頻繁にパトロールにも来てくれるし、子供たちのためのパトカー体験?もあって、 パトカーの運転席に座ってサイレンを鳴らしたりもできます。

私たちの住む区画でも、防犯意識が高く、率先して取りまとめ役をかって出てくれた人たちが、区画内での窃盗事件情報をメールしてくれたり、こういったブロックパーティーの企画をしてくれたりしています。


さて、今年のブロックパーティー。
昨年は、予定が入っていて参加できなかったので、私たち夫婦にとっては二年ぶり。

でも、当日まですっかり忘れていて、ポットラックで持って行くものを何も用意していなかったけれど、偶然まだ切っていないスイカがあったことに気づいて、スイカを切って持って行きました。

他の人が持って来ていたものは、こんな感じ。
サラダ・ケーキ・クッキー・ラザニア・ピザ・サンドイッチ・ぶどう・おつまみのようなもの・チップス など。

飲み物は、各自持参。

シールに自分の名前と番地を書いて胸に貼ります。

私たちにとっては、地域の人と集う機会は、一年でこのブロックパーティー以外にはないので、この区画に住んで3年程経つけど、初めて会う人がほとんど。
隣の家や向かいの人とはよく立ち話をして、互いの素性を知りあっているものの、2軒も離れると、もうなかなか話す機会はなく、一体誰が住んでいるのか?どんな人なのか?何をしているのか?全く分からない。。。。
この機会にしっかり知り合って、情報交換することができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。