人気記事

2012年8月7日

Kishi Bashiコンサート。Concert

数日前に、Kishi Bashiのライブに行ってきました。


場所は、電車(ライトレール)のCedar Riverside Stationの近くにあるThe Cedar cultural Center。
なんとスタッフは、ボランティアで、小さな古い木造体育館、といった風情の会場。(それがまたいい)
前回ここに来たのは、Fanfarloのコンサートで、蕁麻疹真っ最中だったので、よく覚えてます。


今回のライブは、格安一人10ドル。

夫と、義姉とそのお友達の四人で楽しんできました。

Kishi Bashiは、シアトル生まれの日系アメリカ人。
なので、英語の歌詞の中に、ときどき日本語も聞こえてきます。

彼の曲は、どういうわけか、初めて聞いた時よりも、二回目、三回目の方が、良さが増してきます。
そして、レコードやCDよりも、ライブの方が断然いい。

どちらかというと、歌手とかアーティストという言葉を使うより、あえて「芸術家」といった方が合うような独特のパフォーマンスで、苦手な人には受け入れられないかも?だけど、このユニークさが、美術館でコンテンポラリーアートを鑑賞しているような気分になれて、私は嬉しいです。

彼の奏でる、バイオリンのちょっと物悲しくて美しい音色を、またいつか間近で聞けますように。

興味のある方は、こちらがお薦め。 
Kishi Bashi: Unique Performances In Time(NPR)
リンクが作動しなければ、NPR(National Pubric Radio)のMusicで「Kishi Bashi」で検索すると見つかると思います。

5 件のコメント:

  1. チーター8/10/2012

    英語の歌詞の中に時々聞こえてくる日本語、を歌い上げる日系アメリカ人もし私がそのライブに行っていたら黙って帰ってないような気がトッパッ的にしたわ。だったらどうしたって聞かれたらまー握手でも求めてジャパニーズす晴らしーと叫んで帰ったかもね。笑ってやってください。

    返信削除
  2. ライブ来ていただいてありがとうございます!
    8・15(水)に東京でソロで弾きます。
    興味ある人に教えていただけますか?
    よろしくお願いします!
    http://www.morph-tokyo.com/live_schedule/2012-08/15.html

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      ご本人様からのコメントに、かなり感激しております。。。
      日本に住んでいる友達にも、kishi bashiさんのライブをぜひ楽しんでもらいたいので、しっかりすすめておきます。
      東京ライブのご成功を祈ってます。

      削除
  3. チーター8/13/2012

    ライブを行った本人からのコメント、Tacoさん興奮と嬉しさでもう落ち着かない日々ではないですか。笑顔いっぱいのあなたの顔が浮かびます。
    私もいっぺんにkisi bashiフアンになりました。、、、勿論歌は聞いたことはないけれど心の問題よ。わかるでしょう。私も嬉しい気持ちで感動してます。

    返信削除
    返信
    1. チーターさん。
      この日の日記の一番したの、「興味のある方はこれがお薦め」と書いてある下をぜひクリックしてみてください。
      きっとライブに行ってみたくなりますよっ!

      削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。