人気記事

2010年4月11日

蕁麻疹が出るほどおいしかった初めてのレバノン料理。

先々週の金曜日。
夫の仕事が休みだったので、英語学校の後に、お昼ごはんを食べにでかけました。

食べたのは、生まれて初めての「レバノン料理


行く予定だったお店が「準備中」だったので、その近くのおいしいと聞いていたレバノン料理店に行きました。

人生初のレバノン料理、いろいろ食べてみたかったので、少しずつ4種類を注文。

注文したのはこちら。


1、Baba Ghannuj 
baked eggplant whipped with sesame paste & seasoninginto a light dip
2、Tabouli 
traditional salad of parsley, tomatoes, onions, cracked wheat, lemon juice oil & spices.
3、Spinach Pie 
spinach & onions seasoned with lemon oil & spices wrappcd in dough& baked until golden.
4、Stuffed Grape Leaves
vine leaves filled with rice

※アメリカのレストランのメニューは、上記のように、料理の名前の後に、それが一体どんな料理なのかの詳細が書かれています。ただ、その詳細を読んでもいつもピンと来ませんが。。。

初めてのレバノン料理はとってもおいしく、特にTabouliという、パセリ・トマト・玉ねぎ・挽き割り小麦で作られたサラダが大変気に入りました。
Baba Ghannujもおいしくて、たくさん食べました。
Spinach PieとStuffed Grape Leavesが出てきたときにはすでにお腹いっぱいで、ちょっとずつ試食して、あとは持ち帰ることに。

※アメリカでは、多くのレストランで、頼めば残りを持って帰えるための容器をくれます。

そして、会計を頼んだ頃に異変が・・・・!!!!

※アメリカでは、ほとんどのレストランは、レジでは なく、 テーブルで会計を済ませます。

なんと、蕁麻疹が出るほどにおいしかったレバノン料理を食べて、全身に蕁麻疹が出ました。(同じものを食べた夫はなんともありませんでした)

花粉症はあるけれど、何かを食べてアレルギーが出たことはなく、、、どの食べ物が原因かさっぱり思い当たらないまま、あまりのかゆさと 少々ゼイゼイ言い始めたので、とりあえず急遽薬局で抗ヒスタミン剤を購入して服用。

・・・・約2時間後、なんとかおさまってきました。

そして翌朝、再び全身に蕁麻疹。
さらに少々ゼイゼイ言い始めたので、念のため病院でurgent care(応急処置?)を受けることに。

アメリカの病院初体験!!!にわくわくです!

問診、視診、血圧測定・・・などが、貫禄のある看護師さん(女性)によってテキパキ行われたあと、入れ変わりでやってきたお医者さんに処置と処方する薬について説明され再びやってきた看護師さんによって、注射を打ってもらいました。

何よりも一番気になったのが、看護婦さんの白衣が真っ赤だったこと。
そして、お医者さんの白衣は真っ黒だったこと。。

それでもやっぱり日本語では「白衣」と呼ぶのだろうか・・・?とか色々考えつつ、時間が過ぎました。

二人とも忍者みたいでした。

薬を飲めば数時間後にはすっかりおさまるものの、毎日蕁麻疹が出続けて、一週間以上経過した本日、初めて一日中蕁麻疹が全く現れず、薬も飲まず、すっかり元気になりました。
現在英語学校は、午後の授業はなく、午前中だけ。

先週は、毎朝蕁麻疹が出ていたので、水曜日に英語学校に行っただけで、ずっとお休みしました。

でも午後は薬が効いて、普段通りなので、学校を休んでいた割には、いろいろな行事をこなしました。。。

ちょっとここ数日の行動をまとめてみます。

金曜日。レバノン料理で蕁麻疹。
土曜日の朝、病院。午後、姪の誕生日会に出席。
日曜日の午後、義姉宅にてイースターの昼食会。(再び症状が出てきたところで退散)
月曜日。英語学校を休む。
火曜日。英語学校を休む。夜、なんと!コンサートに行きました。(おとなしく楽しみました)
水曜日。英語学校に行ってみた。(薬のせいで、とっても眠かった…)
木曜日。英語学校を休む。
再び金曜日。英語学校を休む。
再び土曜日の夜。夫の幼なじみの誕生日会に出席。
そして、本日、夫の学生時代の友人たちがやってきて、我が家で昼食。夜は、義兄がやってきて、我が家で夕食。

いやぁ、なかなか充実した1週間でした。

この蕁麻疹が出て、何よりもうれしかったことは、英語学校が休めたこと、、、だったりします。
英語学校は楽しいけれど、たまにはこうやって、家でだらだらするのも、かなり楽しいです!!

でも、ここで、ちょっと英語の勉強。
レバノン   Lebanon
レバノン料理店 Lebanese restaurant (Japan が Japaneseになるのと同じ要領です)
蕁麻疹(じんましん) hives (発音はハイヴズ)
かゆい itchy (発音はイチィ)
ゼイゼイ言うこと wheezing (発音はウィ~ジン)

明日からは再び英語学校ですが、疲れやストレスをできるだけためないように、(それなりに)がんばります。。。

2 件のコメント:

  1. チーター4/12/2010

    蕁麻疹にはおどろきました。
    すごく緊張した時にも出るし、おいしいもの、超珍しい物を食べても出るんだね。  出たり消えたりするのが蕁麻疹の特徴だと私もドクターに言われたことがあるから、日にちが薬だと思います。
    でもなれないアメリカ生活で知らず知らずストレスがたまっているのかも知れません。
    無理のないようにしっかり休養をとって行動してくださいね。
    でも体調が少々悪くともスケジュールにはもうビックリ!
    元気な者もついていけそうもありません。どうぞ蕁麻疹が完全にきえる間だけでもスローな生活に切り替えてみたらいかがですか。
    病院の赤、黒の衣装には面食らいました。常識だと思っていた白衣の天使はどこにやら、、、、
    ではお大事にね。
                

    返信削除
  2. 蕁麻疹は出ている時はかゆくてどうにもならないけれど、おさまっている数時間は、普段と変わらなくて元気です。
    その元気な数時間に、いろいろと楽しみました。
    医療費は(かなり)高かったけれど、アメリカの病院が初体験できたのはよかったです。
    血圧を測ってくれた看護婦さんの真っ赤な「白衣」を眺めていると、血圧が上がりそうでした・・・。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。