人気記事

2010年4月17日

ソマリアの朝食。アンジェロ。Somali Breakfast Canjeero


英語学校で仲良しのソマリア出身のクラスメートとのある日の会話。

私:今朝は何食べた?
友達:アンジェロを食べたよ。
私:あんじぇろ??
友達:そう、アンジェロ。
私:どんなつづり?
友達:(ノートに、「Canjeero」と書いてくれて)
私:ンジェロ?
友達:ンジェロ。
私:??でも、つづりは、ンジェロだね?
友達:でもンジェロ。(何度聞いても、カンジェロとは聞こえない)アンジェロを知ってる?
私:・・・・それは、果物かな?
友達:果物じゃなくて、・・・パンケーキみたいな感じかな。でも、ちょっと違うけど。
私:パンケーキみたいなものかぁ~。
友達:私は毎朝作るの。ソマリアでは、みんな朝食にアンジェロを食べるよ。
私:そうかぁ~。
友達:明日、持ってくるから、一緒に食べよう!

という展開に再びなりまして、授業の合間の20分の休憩時間に地下の休憩室で「ソマリア朝食会」となりました。

もう一人のソマリア出身の生徒も参加して、3人での朝食会。

なんと、3人分のマグカップと、甘くておいしいジンジャーミルクティーのたっっぷり入った大きなポットも持ってきて来てくれました。(重たかっただろうに・・・・、ありがとう!!!)

そして、蜂蜜をちょこっとつけて食べるアンジェロは、もちもちしたクレープのようで、とてもおいしかったです。

いつもご馳走してもらうばかりなので、いつか恩返ししたいです。
何がいいかな?

2 件のコメント:

  1. チーター4/20/2010

    仲良しのソマリヤ出身のお友達毎回優しい方だと感心させられます。世界各国、心というものは通じ合えるものですね。
    友達は本当に大切にしなければ、、、、、。
    日本料理をご馳走するとしたらやはりお寿司と澄まし汁、味噌汁かなー  むずかしいね。

    返信削除
  2. ソマリア出身の友達は、本当に本当に優しくて、感動します。恩返し、私に何かできるとしたら何かな・・・とずっと考え中。何か作ってプレゼントしようかな。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。