人気記事

2010年4月25日

楓の黄緑色の花。Yellow Green Maple Flowers



ここのところ、ずっと忙しくしておりました。
いや、まだまだ忙しいのだけれど、書きたいことが貯まりすぎたので、気分転換に、日記です。
今月の初めごろから、楓(Norway Maple)が咲き始め
先週から今週初めにかけて、ああ、満開だ~と思って毎日歩いておりました。

は、右の黄緑色の大きな木です。
左の小さいけれど、薄いピンクの花を咲かせているのは、桜にも見えるけれど、たぶんクラブアップルかな?
  
楓は、この黄緑色が、葉っぱではなく、花です。
近くでよく見ると、結構かわいい花です。

そして、ああ、日記に書きたいなぁ~でも忙しいなぁ~と思っているうちに・・・
 花がしぼんで、ブーメラン型の種ができ・・・
しぼんでしまった花は無残に散り始め。。。。
 
ついに、花はなくなり、大きな楓の葉っぱが登場しました。

そして、今週は、風が強く、雨も降り・・・
花が残っていた楓の木の下は、一面、すっかり黄緑色。。。

本当は、毎日少しずつ書いて、観察日記にしたかったのですが、一気に書いてしまいました。。

冬には葉っぱがなくて分からなかったけれど、歩道の傍には、たっくさんの楓の木があります。
どの木にも、本当にたくさんの花が咲いていました。

花が黄緑色で、新芽と同じ色なので、遠目に花は目立たないのだけれど
「この花が散るときには、きっときれいだろうなぁ~」
と桜の花吹雪と重ね合わせて、黄緑色の花吹雪を想像していました。

が、、、写真の通り、楓の花は、散る前に、しぼんでから、
ボト ボト ボト
と「散る」というよりも「落ちる」ので、、、ひらひら舞う花吹雪は起こり得ない、、、ということがわかりました。

ちょっと残念だったけれど、
「だから、やっぱり桜って特別なんだなぁ~」と日本の桜を自慢に思いつつ、黄緑の歩道を今週は歩いたのでした。

2 件のコメント:

  1. チーター4/27/2010

    花吹雪を満喫できるのはやはり日本の桜にまさるものはないと思います
    花は言うまでもなく美しい  その上散りゆく姿の又なんと美しいこと桜って自慢できる花だね。

    返信削除
  2. ホント、桜のない地域に来て初めて、桜が特別だと感じてます。
    こちらもきれいな花はたくさんあるけれど、それでもやはり、桜に変わるものはないですね~。
    どこに住んでも私はやっぱり日本人です。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。