人気記事

2012年7月15日

備前焼の花瓶。Bizen-yaki Vase

今回日本で買ってきた物も、少しずつ記録しておこうと思います。

まずは、一目ぼれして買った、小さな備前焼の花瓶。

写真では大きさが分かりにくいけど、直径5センチ程でとても小さくてかわいらしいサイズ。
小さな花瓶大好きです。

備前焼だけど、買ったのはなぜか尾道の商店街。

この何色とは表現し難い色艶が、風情を醸し出しています。


実は今回、偶然に、日本のお友達も、備前焼の器を二つプレゼントしてくれました。
その器もまた素敵な風合いで、使うのはもったいないのだけど、日常で大切に使って、味のある手触りに仕上げたいと思ってます。
ありがとう!!


備前焼って、不思議とアメリカの古い家にもよく合います。
違和感なく、我が家に溶け込んでいます。

2 件のコメント:

  1. Tacoさん、

    お久しぶりです。
    Tacoさんも、6月に日本に帰っていらしたのですね。
    実は私も・・・

    海外で暮らしていると、日本でしか手に入らない美しいもの、便利なものが
    ことさらに懐かしくなりますよね。
    私も色々と買い込んでしまいました。

    日本の食べ物も色々楽しまれたようで、良かったですね!
    でも、やはりミネソタに帰ってきて、ほっととした感じもしましたか?

    返信削除
    返信
    1. Sakuraさん。
      そうですね、「ミネソタの我が家」に到着すると、やっぱりほっとしました。

      言葉も文化も勝手が分かっている点では、日本はとっても便利だけど、いつの間にやら、ミネソタ暮らしが私の「日常」になっていることに我ながら驚きです。
      外国語と異文化に囲まれた生活も、時間が経てば「普通」になるもんなんですね。

      でもやっぱり、日本ならではのおいしいもの、繊細で美しいもの、便利なものが、懐かしく恋しいことには変わりないんですよね。

      いつになるか分からない次の帰国に向けて「日本で食べたいものと買いたいもの」のリストの作成がすでに始まっております。。。

      削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。