人気記事

2011年10月23日

覚え書:アップルクリスプのレシピApple Crisp Recipe

ちょっと今日は、レシピの覚え書です。
私の持っているレシピと、夫のレシピと、私の自己流を混ぜ合わせたレシピです。

アップルクリスプ(アップルクランブル)のレシピ

材料
  • リンゴ 7個 …日本のリンゴのサイズだと、2個くらいでいいかも?。(芯を取り除いて、薄切り)
  • レモンジュース 小さじ4…たぶん、アク止めなので、なくてもよいかも?(切ったリンゴにかけます)
  • バニラエッセンス 小さじ1/2…これもなくってもよいと思う。
  • Brown Sugar 1カップ…三温糖のことかしら?なければ上白糖でもよいようです。カップに押し詰めたら1/2カップでよい。
  • シナモンパウダー 小さじ1/2
  • Rolled Oats 1カップ…実は、これが一体なんのことやら分からず(辞書も引かず)、私はオートミールを使いました。。。なければ、小麦粉1カップでよいようです。(小麦粉1/2カップとアーモンドパウダー1/2カップでもOK)
  • バター 70g(室温にもどしておく。小さく切っておくと便利)


作り方
  1. オーブンを375℉(190℃)にセット。(私のレシピには170℃と書いてある・・・)
  2. 切ったリンゴ・レモンジュース・バニラエッセンスをボールに入れて混ぜる。
  3. 2のリンゴを耐熱皿にまんべんなく敷き詰める。
  4. Brown Sugar・シナモンパウダー・Rolled Oats・バターを手でぼろぼろになるまで混ぜる。
  5. 4をリンゴの上に、まんべんなくのせる。
  6. 35分~50分(時間は様子をみて調整)、表面がCrunchyでキツネ色になるまで、且つリンゴがTender(やわらかく)なるまで焼く。

できあがり!

これは甘すぎる!と思ったら、迷わずバニラアイスを添えましょう。

あったかいうちに食べるのがお薦め。
冷めてから食べる場合は、一度レンジでチンして食べるといいです!

あったかいアップルクリスプと冷たいバニラアイスのコンビネーションが、いい感じです。

4 件のコメント:

  1. チーター11/01/2011

    ミネソタりんご、日本りんごではなく芯を取り除かないそのままりんご7個分の目方を教えていただけたら、全く同じものがつくれて満足できるのになーと思った次第です。

    返信削除
  2. Tacoさん!レシピ嬉しいです!!
    早速(といっても実家に帰省していたので遅くなりましたが。。。)本日作ってみました!

    初めて食べるので成功したのか?判断できませんが、クリスピー&しっとりでとっても美味しく出来ました~旦那も美味しいと喜んで食べているので成功だと思います^^バニラアイスと合いそうですね。
    実家からリンゴをたくさんもらってきたので、また作って、次回はバニラアイスと一緒に食べてみます!

    返信削除
  3. MACさん!
    おいしかったのなら、きっと成功!
    というよりも、私が作るお菓子は失敗の可能性が少ない物ばかりなのです。
    次回は、ぜひ、温かいクリスプに冷たいバニラアイスを添えて食べてみてください!

    返信削除
  4. チーターさん。
    ミネソタのリンゴは小さいので、日本の普通の大きさのリンゴ1個=ミネソタのリンゴ2個という計算でよいかと思います。
    でも、このアップルクリスプは、リンゴの分量が少々違っても失敗なくできるデザートなので、分量は結構適当で大丈夫。
    リンゴの季節に是非試してみてくださいね。
    お砂糖を分量よりもちょっと少なめにした方が、日本人の口には合うかもしれません。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。